おばさんは、怖い | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!



おばさんは、怖い!
男では考えられやん! と朝から
旦那が連発するもんで

なんなんだと聞いたら

おばさんは、言いたいことを
本人の目の前で言う!
怖い!!

と・・・

私を目の前に、こんな発言をするほうが
怖いわ笑笑

どうも職場で イザコザ?があったらしい。

Aババアが、Bババアに

A  何か私に言いたいことがあるなら
 言うて!!

と発言したら、

Bババアが

B   言いたいことあるのは あんたやろ!

と 口喧嘩?があったらしい。

え?何が怖いの?
それ、喧嘩?と逆に聞いた。

内容にも寄るけど

かつて、私も若いころは 

相手の気持ちを考えて とか
これは言うたらあかんやろ とか
オブラートに包んだ言い方したり
見て見ぬ振りしたり
自分の意見が、皆と違うときは
皆に合わせたりとか
したが、

相手に全く自分の気持ちが伝わらないこと
があり

話しを合わせた方が楽やったけど
なんか後に、ひっかかったりしたり

逆に、何がいいたいの?とか
ハッキリ言うてよ とか
言われたりした。

そこで、かつての私は

相手の気持ちを考えて て
私、相手の気持ち知ってる?

言うたらあかんやろ て
なんでわかるん?

と自分に聞いてみたら

人から嫌われたない とか
同調するほうが楽 とか
とばっちりが来ないように とか
へんな考えやと、思われたない とか
いい人でいたい とか

そんな事を考えていた若き自分を見た。


言うたら、あかんやろ
聞いたらあかんやろ
したらあかんやろ
常識で考えたら

て、自分が自分の考えで
勝手に思ってるだけで

相手は、どうかわからん。

常識なんて時代とともに変わるしな。

案外、ストーレートに
聞かれたり、言われたほうが
普通に、返事できるのよね。

男性にしたら 
その ストレートが
怖いおばさん てなるやろうな笑笑笑笑


自分が思ったことを
べつに 喧嘩越しに言わんでも
普通に話したら 
単なる 会話よな。
会議よ、会議。


中高年の おばさんは 時に
カーッとなったりするから
怖く見えるだけで そんに怖くないよ!
笑笑

思った事を、直接 素直に
相手に言う、聞く、話す、 これが
一番 気持ち良い。

と、私は思う。


な!
ジャックもそうよな!

じじいやけど 素直よな。

休憩しなよ!
はい、て

よーわかっとる笑笑