義母 近況 | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!


8月11日 火曜日



昨日、夕方に義母に電話をしてみた。


はい!もしもし!!


と元気な声。


あ、あれ?お義母さん?こんにちは!

どう?  体調・・良さそうやなあ笑笑


と聞いたとたんに



あかんの・・・ よくないの・・


と、しょんぼり声に変わった。

え?あんた・・・ 演技?笑笑

これには、爆笑してしまった。

めっちゃ笑いながら


暑いけど、毎日なにしとる?

病院は行った?

ご飯食べとる?


と聞いたら


病院は、行って薬もろた

ご飯は、なんとか食べとる

毎日 横になってばかり

夜あまり寝れやんの

うんこは、昨日でたが今日は、出ない

おしっこも、あまり出やん


↑ 

しょんぼり声で つぶやく。


それ、私らと同じやん 笑笑笑笑

なら、大丈夫やな

夕飯なにするの?


と聞いてみたら


回鍋肉をしとるんやけど、なにもかも

忘れてしまって・・・

私ボケとるん

豚肉とキャベツでいいんよな?

モヤシも入れようかと思って。


と。


竹の子は入れやんの? と

カマかけてみた。


それは青椒肉絲やろ・・・


と。

おい なんも忘れてないやん・・・ 



ここで、ちょっと意地悪質問してみたろ 

と思って色々聞いてみた。



あれ?お義母さん、ご飯作れるように

なったん??

ガンは大丈夫なん?


うん あかんけど、大丈夫・・


あれから、だいぶ経つからさ

そろそろ、転移とか 身体が痛くなったり

下血や吐血したりするんじゃないかと

心配してたんさ


調子は良くない・・・寝てばかりなん


いや、下血とか吐血とか 激痛とかさ。

喉のガンと大腸ガンがひどいて

旦那から聞いたけど

血吐くとかない?


ない。 でも体調は良くない・・


あ、そうなんや 笑笑笑笑

よかったわ 元気で。

ご飯も作れるようになったみたいやし。

食べれみたいやし。


が作らな誰もしやへんで

仕方なしに 這いながら料理しとるの・・

ガンやで、ものすごく体えらいけど

仕方なしに 作っとるの・・・

ご飯も、むりやり飲み込んどるの。

這いつくばりながら・・・


と。


はいつくばりながら、料理して

飯のみこむ状況て 

一体どんな状況なんやろ笑笑



地獄絵図やん笑い泣き笑い泣き




何人かが、ほんまに全身ガンだと心配して

見舞いに行っては

親身になって 話しを聞いてくれて

病院や入院、検査を勧め、アドバイスして

くれていたけど

奇行や、激痩せ、表情が能面みたいになり


あれ?なんか おかしいぞ

ガンではないな 


と、皆さん気づき出して

もう、呆れて誰も来なくなっている。



なので、もう、誰も病気の話しを聞いてくれないから、心配の電話をすると

とたんに全身ガンモードに切り替わる。


心配性の 心気症はまだまだ根強く残って

いて、相変わらず

ナゾの病気を家庭の医学で調べてるみたい。


でも、お盆で病院が休みで

病院には行けない と分かっとるから

病気に関しては

頭からちょっと離れとる感じがする。



それに、入院した方が良いと散々

言うてたころの あの とても変な行動や

精神状態を

義母本人が覚えていたり 聞いたりしたなら


ちょっと 恥ずかしいとこを見せてしまった

とか

ごめんな、おかしかったやろ?

とか

あの時ほんと、あかんだわ 

とか

まさか、精神にまできたなんて

とか言いそうなもんや。


病気不安症なんやから

自分の、あの奇行な行動と精神状態を 

病気かもと心配して家庭の医学で調べたりする

はず。


全く 覚えてないのか

今更恥ずかしくて言えないのか

なかったことにしてほしいのか

演技だとバレたくないのか

病気は、ガンだけ と思っているのか


さーーっぱり分からないが

そこが、精神的な病気なんだろう。

もしくは、

かなりキョーレツでモーレツな個性の持ち主だろう。



コロナと同じで

盆明けあたりからが また ヤバイやろな。

病院へ行き始めると また

全身ガンモードや。


食欲の秋やのに食欲がない とか

逆に食べたのに うんこが出ない とか


また、始まるやろなあ 笑笑


結局、うちの旦那は、二回様子を見に行ったが

それっきり。