義母 ③ 病気の原因 | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!



〜プロである、精神科医や、カウンセラーなどの診断を受けてないから、わからんけども、
私の感じた原因を書いています〜



義母は、元々心配性がひどいタイプやった。

例えば
じいさんや、義兄の帰りがいつもより
ちょい遅いと
事故にあったかもと ソワソワしだして
半泣きになったりする。

救急車が通過しないか 窓を開けて
サイレンの音が鳴ってないか ずっと聞いてる。

うちの旦那が、頭が痛いと言えば
3日間、私に電話してきて頭痛は治ったのか
ノーシンを飲んだのか と聞いてくる。
※ノーシン しかあかん掟がある※


病気よりも、
『何かあったらどうしよう』
のタイプが、どんどん自分自身の病気にまで
手を伸ばしだした。

これは、義兄の件が深くかかわっていると
私は思った。

義兄は、私と同じ年齢。
中学を卒業したらすぐに
就職をしたが、何度も転職をくりかえし
義母は、毎回 心配していた。

はっきり記憶がないが、あゆみが小学一年あたりに、今までに一番長く
続いた仕事を辞め、
鬱状態になり、突然、失踪。

二か月ほど 帰ってこず
持ち金が底をつきたのか
泣いて帰ってきてから7年間
仕事をせずに引きこもっていたのも
心配していた。

やっと4年前に、再就職したが
実は昨年の8月に、辞めていたのだゲッソリ

やっぱりな   と思った。

義母が しょっちゅう、病気関係の話しで
私に電話をしてくるようになり、
なんとなくおかしいから
義兄がまた、仕事を辞めたんちがうか?と
旦那に言うたが

そんなことない! 
道で、兄とすれ違う! と言い張る。

あたしの勘違いか、と思っていたが
やはり辞めていた。爆笑笑

一体、だれとすれ違っていたのか謎真顔
人間、なんでも思い込みって怖いなあ笑笑


今までの、病気不安が酷くなるときは
義兄が必ず関わっているのだ。

心気症の原因は

身内の病気や、死、重大な事件やストレスが
悪化させたり、
悪化の引き金になることがあるらしい。


今までは

とにかく健康ならいい とか
兄ちゃんが仕事を辞めたのは会社が悪い とか
神様に頼んだから大丈夫 とか

兄は、悪くない
あの子は優しい子なんだ 
会社が悪いんだ と
息子をかばっていたけど

この前は、

この歳で仕事を辞めやがった。
コイツが、あかん。
親の面倒みなあかんのに辞めやがった。
年金や保険を払う金がない。

と、あれだけかばっていた息子(義兄)の
悪口をコイツ呼ばわりで
本人目の前に連発していた。滝汗

ついに、息子(義兄)への怒りとストレスが
爆発し、同時に
ポジティブシンキングも、本心ではなく
嫌々、自分に言い聞かせるために
息子をかばっていた自分にも
爆発したように感じた。

義兄の 仕事を辞めたのが
一番大きな原因だとわたしは思った。