義母 | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!


       〜今までの流れ〜

義理母は、
自分が重大な病気と思い込む『心気症』を患っていると思われる。

元から病気に関しては心配性の度合いが
かなり酷いのだが
約11年ほど前、
なぜか大腸ガンだと信じ込み、食欲が無くなり
勝手に痩せて やはりガンだと言いながらも
食生活に様々な規律をもうけ
その間もずっとガン以外にも色んな病気に
なっていると思い込んでいる。

2016年、健康の為に歩いていて、ひっくり返り
膝の皿が割れて手術。

この時からますます 病気に関して
異常に気にするが、まだ、畑をしたり
していた。

2018年あたりから、手足のしびれ、
便通がおかしい、血圧がおかしい、と
病院ばかり行きまくるようになり
食事も便通を考え 食べなくなる。
水分も便通を考え 取らなくなる。

2020年の三月あたりに夜中トイレに行く時に
ドアの前で2分ほど記憶がなく、失禁して倒れ
救急車で運ばれる。

救急車に乗る前には、意識が回復したが
一応、救急車に乗り、病院へ。 

救急車の中で事情をきかれたとき、
前から気にして、病院ばかり行っていた症状の
『ウンコが出ない!』を連発したもんやから
救急隊の方は、腹部の異常て倒れた と捉え
腸あたりのエコーや、血液検査をしたが
異常がなく帰宅。

後日、何で倒れたんやろ、頭やろか
脳腫瘍やろか、脳梗塞やろか 糖尿やろか
と言い出すから
頭のMRIをしたが、問題なし。

このあたりから、
かなりおかしくなり始めた・・

心臓がバクバクすると言い、心拍数を測る機械を
埋め込んだが
別に心拍数に異常はない。

そして、ゴールデンウィークあたりから
ついに おかしくなった

*  ・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


7月16日木曜日に、

大きい病院(救急車で運ばれた病院)
の予約が入っていた。
大腸検査 だ。

ウンコがでない を 半年以上言いつづけて
いる為、大腸検査をしようと言われている
のに、
500万かかるから とか言うて ずっと
受けていない上に、
体力ないから、とか難癖つけて
結局今回も断ったらしい。

治す気あるんか??笑笑
心配ならなぜ検査をしてもらわないのか??

医者は、
寝たきりの方でも検査はできるよ と
言うてくれてるが
お金がかかるから、あかんらしい。

で、今度は
おしっこが出ないと言いだしたから
泌尿器科へ! となり
完全な、ドクターショッピング状態。

泌尿器科では、血液検査 オッケー
膀胱にも おしっこは、溜まってない。
なんの異常もない。
おしっこが、出ない場合は
身体がバンバンに腫れたりするし、
あなたは、全く大丈夫🙆‍♂️と言われたらしい。

しかし、受け付けで、

首にガンが出来とる と言われた。
私を見て みんなが ガンやと言うていた。

と言い出す。

病院も、困りますわなあ・・・

腹の具合が悪いと言う患者を検査せずに
おしっこでない となりゃ
泌尿器科に回すのが先。
泌尿器科が大丈夫なら、また
大腸検査を! となる。
患者が異常を訴えている以上、
検査をしなければ精神科には回せないんだろう。

で、医者も考えたんだろう

睡眠薬を貰っている別の精神病院にも
なるだけ通うように と。

金曜日に、いつも行く精神病院に
行くことになった。


入院の相談をしてきたら?と話していたから
ちょうどいい!

で、金曜日に
精神病院の先生から
入院するか?と聞かれたのに

本人は、『精神じゃない、がんなんだ!』と
入院を拒み
義兄も、『本人が嫌がるから』 と
栄養ドリンクみたいなやつを貰い
またまた、連れて帰ってきたらしい・・・

チーンチーンチーンチーン

一体、何回、これを繰り返すんやろう。
本人は、こういう病気やから仕方ない。

連れて行く方(義兄、義父)は
一体、どう考えているんだろうか。

こうやって ずっと病院めぐりをしていれば、
治ると思っているのか。
逆に、治ってほしくないのか?笑笑

面倒くさいとは、思わないのか?



あー!

義兄、父は、実は困ってないのかも。

自分で、母(嫁)の面倒を見たいのかも。

入院をオススメしたのは
余計なお世話やったのかも。

困った、参った といいながら、
頑張っている自分が好きなのかも。


そうとしか思えなくなってきた・・・

ならば、このままが一番良いのだ。
これでいいのだ。


ちなみに、うちの旦那は
私と義兄との連絡のやりとりを
わたしから聞くだけで
しらん、ほっとけ の一点張りで
一切、関わろうとしないくせに
根掘り葉掘り聞いてくるんで
私は適当な事しか話してない。笑笑


関わりたないなら、関わらんでいい。


私は、電話口の義母しら知らないんで
一体、本人は どんな感じなのかを
見てみたくて
日曜日に、あゆみとわたしは
義母の様子を見にいくことにした。




かわいいニャンズと一緒に過ごせなかった
日曜日ショボーン