はな、ちこ病院へ② | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

ちこの予防接種が済み 次は はなちゃん。


※汚い内容の話しになります。※

前にウンチに血がついていて
病院にいき、薬をもらったんやけど、
飲み終わって3日目に また
ウンチに血がついていた。



熱もない。
うんちに菌もない。
体重も減ってない。
食欲は、ある。

なんだろう・・

ごはんを変えるか・・・

おやつに、色んな種類のをあげるのが
あかんのか・・

先生も考えてた。

で、なにやら青いビニール手袋をし
ワセリンみたいなのを指に塗ってる。

まさか、尻の穴に???
(汚い話しですみません)

やはり、そうやった。

はなちゃん すごい怒ってたけど
頑張っておしりの穴を探ってもらってた。

そしたら、紙ナプキンみたいなのを
数枚取り、何やらしてるとおもったら
すごい勢いで、はなちゃんが鳴き出して
わたしの手を噛みだしたゲロー

そしたら、紙ナプキンに
うんちのようなものが、たくさん
付いてる。
結構な量ゲッソリゲッソリ

尻の穴に周りにこんなにうんちが
残っていたのか!!!

と思っていたら
先生から お話しがあった。

肛門線が少し腫れていたから
絞ったら、たくさん出てきた。
ほんとうなら、うんちと一緒に出るんやけど
詰まっていたみたいで
この腫れのせいで、うんちが長い間
腸にとどまり、炎症をおこしていたのでは
ないか。

と言う内容やった。

我が家の3匹は、肛門絞りを
した事がないけど
はなちゃんは、もしかすると
今後定期的に肛門絞りをしなあかんのやろか。
したことない・・

しばらく、これで様子を見てみましょう
とのことで、帰宅したが
意外にも、臭くなかったのは
なぜだろう。

おしりが気になるのか
帰ってから、尻ばかりをなめる
はなちゃん。


はなちゃんの尻の匂いを
かいでみたけど、全く臭くない。

意外な結果やった。

しばらくは注意してみようと思う。