再就職  前編 | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

地元の工業団地を6年勤めて11月いっぱいでやめたチョキ

有給休暇が残っとったから

11月は前半は出勤  後半は有給を使って 末に退社。

12月は 職安にいって手続きして

再就職先を見つける段取りをしつつ

失業手当をもらおうか・・・悩んどった(・_・;)


でも・・・・・ヒマ・・・・・なんもする事ないしむっ


退職金も6年勤めて20万か30万くらいやった気がする

メッキ組合の年金みたいなんを 先にもらうか老後にするかで

先にもらった気がする 

金もないしなあ・・・(´_`。)

もうヒマすぎてヒマすぎて 就職情報で事務募集を見つけて速攻 電話→面接


実は三重県はお茶の産地で車で20分ほどの地区は

茶畑が広がるお茶の産地お茶

そこの お茶の問屋の事務員の求人。


事務かあ~音譜したことないし ステキやなあラブラブ


そんだけの理由で電話をしてみたら まだ募集しとるって言うてたから

面接日を予約した。


山道を進んで 茶畑を見下ろすくらいの場所にその会社が見えたビックリマーク


社長であろう じいさんが お茶を飲みながら聞いてきた・・・

事務経験あるん?


あ・・面接?はじまったん?あせる


「あ・・・・事務はしたことないです」


パソコンはできるの?


「パソコンは・・・・・ したことがないです」


ふ~ん  ・・・ ずずずずずず(お茶をすする)お茶   し~~~~ん・・・・・


きこえてないんかな・・・


「ないんです。事務がしたくて応募しました」


・・・そうかあ・・・何か他に聞きたいことあるか?


みたとこ親族営業バリバリの雰囲気やん(。-人-。)

社長(たぶん65 才くらい)    

副社長(社長の奥さん たぶん60才くらい)

専務 (社長の従兄弟60歳くらい)

常務(社長の息子30才くらい)

工場の従業員   男子5~6人(22歳~25歳くらいの中に専務の息子が1人)


どうしよう・・・オフィスれでぃーサンダルを想像しとったから なんかちがうわ 

どないしよう・・・ガーン


「あ!制服は ありますか?」


・・・ないわあ そんなもん はははは・・・ずずずずずず(お茶をすするお茶


他には?


「いえ ないです・・・」


じゃあ お茶でものんでさ、ゆっくりしてきや

また連絡しますわあ あんた含めて3人 面接来たからなあ。


「はい お願いします。失礼します」 


次・・・さがそう・・・今すぐさがそう・・・なんか こんな親族の中に私ひとりだけ

他人て・・・

しかも考えたら 事務もパソコンもできひんのに事務員募集に 

よくもまあ行ったな

私 あほやん・・・( ̄_ ̄ i)


数日後  「あ~  きて!」と電話がかかってきたあせる


まじかよ  ・・・(((( ;°Д°))))


「あんたさ パソコンしたことないやろ?そのほうが こっちの言うこと

ちゃんと覚えるやろうでのう~  いらん知識あると厄介やから」


「はあ ではよろしくお願いします」


決定!?


1月10日くらいから 初出勤・・・


いろいろ聞いていくと ・・・


常務は新妻がおって その新妻は私みたいに事務員募集で来た

親族じゃない女性。

その後、常務と恋仲に→結婚→妊娠→仕事できひん→事務員募集!

てことやったらしい


たまに すごいキレイな女性が出入りするのは いったい何者?

聞いていくと・・・


常務の妹さんで×1   子供1人(女の子 当時保育園)

離婚を機に 実家の問屋の手伝いとして お茶の小売りと 色んな店舗にに給茶機を販売する 

「小売り部門」の人やった


また親族や・・・(-。-;) 

父ちゃん 母ちゃん 兄 妹 叔父  そして    私・・・・あせる


昼になったナイフとフォーク


弁当もってきたけども 社長含め皆、裏にある自宅に食べにいってしもうたあせる


事務所で私1人ぽつんと弁当を食べるとったら 専務が来た。


「ひぐっつあん(旧姓 樋口) 工場の子んとこでたべてきたら?テレビあるし」


あ そうですか目 じゃあ明日から そこで食べますビックリマーク


翌日の昼に 昨日から来ました樋口です ここで食べていいですか?


と聞いたときに目が合った男性が


「あああああああああああああああああああああああビックリマーク



私も「あああああああああああああああああビックリマーク


「なんや~恵子ちゃんやんかあ 」


1こ上の先輩男性やったニコニコ


「なんやあああああああ汗 よかったああああ しょぼん知らん人ばっかでさあしょぼん



めっちゃ安心した。事務所でほとんどパソコン操作をおしえてもらってばっかで

工場なんか行ったことなかったから  まさか知り合いがおるなんて!しょぼん


それから 昼になると 皆が会社のことを教えてくれて

工場の男子ともすぐに仲良くなった。


毎年4月に社員旅行があるけど なじみのお茶の加工業者数人と

行くんやけど、今年は姉さん(私)が来たで

女一人もかわいそうやし ってことかどうかわからんけども

歯医者さんとも合同で行くらしいDASH!いひひひ


聞いていくと 毎年 海外旅行船 しかも小遣いつき(3万~5万)!!


わおわおわお~行きてえええ 海外!DASH!


おお?   なんで?  いひひひなん?

は?歯医者? ・・・歯医者と お茶 関係あるか?


いろいろ聞いてみたら・・・


いひひひ の理由は 今まで男ばかりの旅行に歯科助手がくるから!


歯医者というのは

常務にはもう一人妹がいて、その妹は医者(女医さん)で

歯医者さんと結婚したから 歯医者の社員旅行を 一緒に行けば

団体割引なるし っつうことで 合同で行くことになったらしい飛行機


なるほどねにひひ


まあ知らん人ばかりやけど 同じ年齢あたりの 受付さん歯科衛生士さん

歯科助手さん と聞いて 楽しみになってきた音譜


私はまだ入社して3ヶ月くらいでの社員旅行やから3万か4万かは

負担してくれ と言われたで もちろん負担しましたん¥


さあああああ 旅行が近くなってきたDASH!


行き先は バリ島 4日間ラブラブ 常夏の島バリ バリボーイがうじゃうじゃラブラブ!


仕事もずいぶん慣れてきて 親族一同とも すっかりワキあいあいグッド!

副社長(社長婦人)は  めっちゃ厳しい 極妻の「岩下しま」ばりの

ビシッとした人ビックリマーク けっこう怖い・・・汗

ある意味 私も もう親族の一員 感覚で仕事以外のことも頼まれだした。

草抜き、子守り(バツ1小売りの妹さんの子供)などなど・・・(笑)


工場のだんすいいいい~も昼休みに 腹筋とか しだして

はりきってたなあ(笑)www


旅行当日の朝 晴れ 会社にぞくぞくと 歯医者さん御一行が集まりだした音譜


                                         続く