就職 | 猫と私の日記

猫と私の日記

23歳と21歳の娘らと
ニャンコ3匹の出来事などを
日記がわりに
書いています。
よろしくお願いします!

平成元年度 卒業生として地元の公立高校を卒業して

夏休みの 就職願書締め切り当日に あわてて 3つ てけと~ガーン

書いた会社の中の1つに就職が決まったグッド!


家から徒歩で15分くらいかな・・・近所に工業団地が出来て

その中の1つに就職が決まった。

同じ高校から7人 女3人 男4人

あの頃 まだ景気良かったからか 入社式は2泊で

東京本社で社長や会長に挨拶  → 山梨工場で副社長に挨拶と入社式。

基本給が14万7000円

高卒の基本給にしたら いいほうやった。音譜


昔のアルバムを ほじくりだして見てみると

入社式に すげえスーツを皆がきとる・・・汗

むかし!バブル! 丸出しの だっさいスーツ・・・・ガーン

肩パット入っとるしダウン

恥ずかしすぎて 二度と見たくない(笑) 


入社した会社は 当時は最先端やった プリント配線基盤のメッキ工場。

テレビやパソコンの中に緑の板が入ってて そこに いっぱい いろんなチップや線が付いてるの

見たことあるかな?これ↓ビックリマーク

 



この金色の部分(金メッキ)や チップがついとる銀色の部分の(ハンダメッキ)

する工場の 検査員として働くことになった。 


メッキをし終わった品を キズや メッキが乗ってない部分がないか、

などをを見て(顕微鏡と目視) メッキの厚みを測って 書類に書く!


死ぬほど 品があったし 24時間稼動の部所もあったのに

年々 薄型、コンパクト化 になっていくから 枚数が減る汗


ファミコンの ガチャンと差し込む部分があったの覚えある?

動かんくなると フッ と息ふいてホコリ払う部分ビックリマーク

↑な金色の部分あったんやけど


DSやら ゲームボーイやら カセットも小さくなってきたし

携帯電話とかも 薄型でメモリーカードみたいなんになってきて

1枚が1つの 部品やったのが

1枚に50この部品が出来るようになって

枚数が減ってきた。ダウン



少しづつ景気が悪くなって従業員も減り、海外にあった工場もなくなった。

7人おった私ら新入社員も 私と もう一人の男子だけになった。しょぼん

昇給もなくなって、残業で稼ぐしかないのに残業もない。ダウン

ボーナスも10万もらえたら ええほう・・・・ドクロ


なんだかんだ言いながら 6年つとめたけど

24才で やめた。

まだ、今も潰れずにこの会社は存在する(笑)


このときの社員さんとも いまだに数人 交流があるラブラブ

なにせ18才で初々しい頃を見てきた おじさんおばさん社員さんは

いまだに 子供あつかいする(笑)


もう・・・・41才やけど・・・・( ̄_ ̄ i)


その後 すぐに 再就職をしたチョキ

失業保険は もらわずに音譜