北陸の議員さまへ! | 南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員・林よしはるのブログ

南房総市議会議員の林克治(よしはる)と申します。

日々感じたことやお知らせしたい情報を発信できればと思っております!

皆様何卒よろしくお願い申し上げます!

南房総チャンネルという
YouTubeチャンネルも運営しております!

お世話になります。

林でございます。


6月議会の一般質問もだいぶまとまってきました。

なんとか、形になりそうな感じです。


私の尊敬する北陸の市議会議員さんが、このブログの記事を取り上げてくれました。大変恐縮です。

その方は毎日夜勤で、障がい者施設の利用者さんの朝食を作り、4人の息子さんの子育てに向き合い、基本的に毎日市役所の会派室へ出向き、市民の声に耳を傾ける体制を整えて、おまけにボクシングジムで頻繁に汗を流し体力作りもされています。

本当に議員として父として人間として、全てにおいてかがみのような存在です。


私は独身、一人暮らし、市役所に会派室もないので

基本的には副業の診療所の事務室にいる日々で、運動もせず夜は晩酌もします。北陸の議員さんと比較すると同じ地方議員として情けなくなりますが、私なりに常に市民の幸せを考えているつもりです。

もちろん、まだまだ精進が足りていないのは承知ですので、気を緩めずしっかり市民のためにならねばという気持ちは持っております。



あえて、リンクを貼ったりはしませんが、その北陸の議員さんは本当にすごい人間です。しかも大阪出身の移住者で北陸のある都市の市政について徹底的に向き合い、市議ができることの限界を常に探っていて、且つ尋常じゃなく謙虚!

非の打ち所がないとはこのことです。


全く盛ってなく、本当にそういう議員さんです。

中々会いにいくのは難しいのですが、必ず実際に会ってお考えなどを改めてお聞きしたいと思っています。


選挙の時もそうでしたが、今でも、議員としてのモチベーションが不安定になるとその議員さんの言葉や行動を思い出して自分を奮い立たせています。


会ったことも喋ったこともないお方ですが、ここまで人の心を動かすことができる人間はそうそういないと思いますし、そんな方が市議をやっている地方自治体にお住まいの市民は幸せだなぁと思います。


常に市民の生活を考える。

これは市議会議員の基本中の基本姿勢。

この当たり前を当たり前にできることが、意外と難しく、それを体現なさってくれるのが北陸の尊敬する議員さんです。


もっともっと頑張ららねばと心の底から思えます。


こういう方が県政や国政にいくべきだと思うんですけどねぇ。

一生政治家であってほしいお方です。


公開ラブレターになってしまいましたが、私の議員としての原点にあるのがその議員さんであるといっても過言ではありません。


と言いながら、そろそろ、ご飯の支度をして晩酌させていただきます。笑


明日もしっかりと仕事します!




職場の花壇に里芋を植えてみました。

かなり順調に育っております!


農業はいいですねぇ。

和みます。


それではまた!