ノートとペンでクソノートを書いたことがある方に質問ですパー

 

 

過去自分が書いたクソノート、取っておいてますか?

 

 

で、たまにそれを見返すことはありますか?

 

 






 

 

 

私は何度もクソノートを書いているのですが、

 

要らない紙に書いていたので





 

部屋や机の周りを整理したくなったタイミングで

 

クソペーパーたち処分していました。

 

 

クソノートというかクソペーパー(笑)

ノートを同時並行で何冊も使うクセがあり

結局1冊使えないので、

クソノート用に白紙の部分だけ切り取っておいた紙に書いていました。

 

 








 

昨年の9月、10月頃、


クソノートやクソペーパーやらをまとめるために

 


初めてきちんと過去書いたものを読み返しました。

 

 






 

 

書いている時はもやもやの渦中にいるので

 

 

気持ちを吐き出して

ラクになりたい一心で書いているけど

 

 






見返すと客観的に自分を見れるので

 

 

色々な気づきが得られました。

 










 

 

こちらのよっしー先生のブログには↓↓↓

 


 

自分の前提を変えるには、

 





自分の“ドン底”を知る、認めること。

 

自分に絶望すること。

 

 

とありました。

 

 

そして、

 







 

今の自分と向き合って
ちゃんと落ち込む。
ちゃんと凹む。

どん底の醜い自分を認める。

 

 

 とも。

 

 

 









 

まさにね、

クソノート、クソペーパーたちを整理していた時に感じたのが

 

 









自分てこんなだったのか

 

 

という絶望笑い泣き

 

 




 

 

ここにも書いたけど↓↓↓

 

 




 

書いている当時は気づかない、

 


認めたくない自分の本音がわんさかあったオエー

 

 

 

 

 

 

怖くて勇気を出せない自分を責めていたり

 

自分はバカにされる存在だと思っていたり

 

不安だということを素直に認めていなかったり

 

嫉妬していたことを認めていなかったり

 

自分は嫌われる存在だと思っていたり

 

自分なんて大したことないと思っていたり。。

 

 

 

 




 

 

こんなのを根底に持ちながら、

 

 

得た知識だけでどうにかしようなんて

 

 

ムリに決まってるわ…ねー

 

 

 

前提も書き換わらないわけだ笑い泣き笑

 

 

 

 

 

 

もし、過去書いてきたクソノートなり、日記なり、

 

 

何か手元にある方はぜひ、

 

 

スマホをいじったり雑誌を手に取る感覚で

 

 

過去ノートをパラパラ読み返してみてくださいキラキラ

 







 

 

私は整理して見返している最中に


ツラくなってきてしまったのですが(笑)↓↓↓

 

 

 

 

まぁそしたらそのツラい気持ちを


またノートに書けばよい笑ううさぎ

 

 

 




 

 

そして。

 








今こちらを読んでいます↓↓↓

 

 








マイノート。

 

 



私はカテゴリー別にノートや手帳を使い分けているのですが、

 


こちらのEmiさんみひろさん方式で、

 

全て1冊のノートにまとめるやり方。

 





そのノートを「マイノート」と名付けて

 

書き方や使い方を説明してくれていますハート

 

 





 

 

マイノートは書くことはもちろん、

 

見返すことを重要視しています。

 







「勉強と同じ。人生も復習が大事。」

 

 

 

先のことばかりあれこれ考えて、

 

 

予習ばかりしていたような気がしたので

 

 

なるほどと心が動きましたびっくりキラキラ


私も早速マイノートを試してみようと思っています。

 

 








 

前提を書き換えたい、

 

心のことを学んでいるのにイマイチ何も変わらない気がする、

 

生きづらいままだ、、

 


 

そんな方は、過去のクソノートを見返して

 

人生の復習をしてみてください。

 




 

そして、

 

自分のどん底を知って認めて、


自分に絶望しましょう!

 

そしたらあとは上がるだけ昇天

 

 





 

絶望するのは、

結構清々しかったですよ爆笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 


ではまたね愛飛び出すハート