自分と向き合ったり思考を整理したりするために欠かせない

 

 

「ノートとペン」真顔鉛筆キラキラ

 








 

色々書いて

 

 

色んな事に気づいて

 

 

そこから着々と変化している方もいらっしゃるかと思います照れ

 

 

 

 









 

 

 

私は過去の「クソノート」はほぼ見返すことがなく、

 


 

その時の気持ちの吐き出し用としていましたが、

 

 

 










 

今、思い立って過去ノートを整理しており

 



 

そこから覚えておきたいフレーズを付箋に書き写して手帳に貼ったり

 


 

みひろさんのインスタライブで必死にメモった走り書きや

 


 

忘れていた内容、今の自分に必要なことなどを




PCにまとめたりしています。

 

 

 

 










 

 

 

 

書きっぱなしで




自分の気持ちへの寄り添いや感情を味わうということが

 



足りてなかったなーということにも気づいたのですが、

 

 



 

 

ぜひ皆さんにも共有したい気づきがありました!

 

(私の場合です)

 

 

 

 

 

 

 

 








 

 

 

 

 

~なのかな。とか

 


 

~かも。とか

 


 

文末に「?」があったりとか、

※自分への問いかけは除きます。

 






 

 

 

可能性はあるかもしれないけどどうなんだろう、

 

 

的ニュアンスで書いたものは

 

 

 
















 

 

認めたくない自分の本音笑い泣き

 

 

 

 













 

断定せずぼやかすことで、

 


 

誤魔化そうとしていたことを発見笑い泣き!!!

 

 

 

 

 

 










 





例えば、

 

 

 

 

「自分て勇気ないのかな?」

(勇気ない可能性もあるけど別の理由もあるかもしれないしね)

 



 



 

「自分て勇気ない。」

 

 

と「?」を取って太字にして入力しなおしたら

 

 





「…うっゲロー」と心が反応したよ笑い泣き合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分の答えが未熟でバカにされると思っているのかも。」

(そう思っているかもしれないし違うかもしれないしわかんないけど)

 


 

 


 

「自分の答えが未熟でバカにされると思っている」

 



 

と「?」を取って太字にして入力しなおしたら

 

 



やっぱり「うっゲロー」と心が反応した笑い泣き合格

 

 

 











 

 

 

「不安」にも「?」がついていたゲロー

 


 

全っ然認める気なし笑い泣き

 

 

 

 










 

 

 

 

 

その他にも、

 

 

「もやもやするのはその人たちが仲よさそうだったからかも

 


→「もやもやするのはその人たちが仲良さそうだったから」

 

 





 

ゲロー

 

 

 











 

 

 

「自分は嫌われてると思ってるのかも

 


→「自分は嫌われていると思ってる」

 

 

 










 

 

ゲローゲロー

 

 















 

「自分は大したことないから

 


→「自分は大したことない」

 

 










 

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 








 

 

 

 

 

 

アウトデラックスに出演できそうな感じくらいのアウトっぷりグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のクセって自分ではなかなか気づきにくいですよねショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クソノートに

 

 

~なのかな。

 

~かも。

 

文末に「?」

(自分自身への質問以外で)

 

 


 

これらを使っているか、

 

 

使っていたらどういう内容に使っているか、

 

 

ノートを見返してみると面白いかもしれませんむらさき音符

 

 

 

 

 

ではまたね流れ星