私の手がしてきたこと ジュエリー学校編 | Rin.ka.ka costume jewelry

Rin.ka.ka costume jewelry

Rin.ka.ka costume jewelry⁡

自由で繊細
そして居心地のよい場所を知っている

猫と仲間たちのコスチュームジュエリー

静かに深い猫の呼吸で仕立てています

居心地のよいあなたで居られる
 コスチュームジュエリーをお届けします。

『私の手がしてきたこと ジュエリー学校編』 


Rin.ka.kaのコスチュームジュエリーを

作っている私の手。


この手がしてきたことを

お話したいと思います。


歯科医院で働きながら

原宿にあるジュエリーの専門学校に

通う事になった私。


自分のワガママを通した以上

仕事も勉強も頑張るぞと

大忙しの日々が始まりました。


歯科医院は時短勤務に

してもらいましたが


仕事量はなるべく

減らしたく無かったので


徹底して作業の効率化をはかり

作る数はほぼキープしました。


学校では

1年間で集中的に

彫金とジュエリーデザインを学ぶ

クラスに入りました。


『金歯とジュエリーは作り方が同じ』


と聞いて

彫金技術を習得するのは

さほど難しくないだろうと

思っていましたが


その考えは完全に甘くて

実際は全く違いました。


まず、使う金属の種類が違うので

硬さや粘りなどが全然違います。


そして

彫金は金属を糸ノコで切ったり

曲げたり、叩いたりして

形を作りますが


私が知る限り

歯科技工でそれはしません。


なので、

技術的に初心者とほぼ同等で

課題をこなすのに

だいぶ苦戦してしまいました。


そして


彫金技術と並行して学んだ

ジュエリーデザイン。


元々絵を描くことが好きで

短大も大雑把に言うと

デザイン系の学科だった事もあり


こちらは

比較的スムーズに学習を

進めることができました。


とても充実した日々は

あっという間に過ぎて


さて、そろそろ今後どうするか

決めなくてはなりません。



正直、

1年間でジュエリーの職人として

精進していく覚悟はできませんでした。


かと言って、

このまま技工士に戻っていいのかな?


悩んでいる時に


学校の掲示板に貼られていた

アクセサリー会社の

デザイナー募集の求人が目にとまります。


何事も経験だし

デザインのポートフォリオも作ったし

一回受けてみるか、


と書類を送ってみると

トントン拍子に話が進んで


卒業後の4月から

アクセサリーの

クリエイターとして

採用されることが決まったのです。




いよいよアクセサリーの世界に
飛び込みます!



Rin.ka.ka⁡ costume jewelry

6月9日㈰23時まで⁡ ⁡
期間限定の
オンラインショップをOPENしております。
ぜひ遊びに来てくださいね♡

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡✶✶✶✶✶


自由で繊細
そして居心地のよい場所を知っている


猫と仲間たちのコスチュームジュエリー

🐱静かに深い
  猫の呼吸で仕立てています

🐱居心地のよいあなたで居られる
  コスチュームジュエリーを
  お届けします。