私の手がしてきたこと アクセサリー会社編 | Rin.ka.ka costume jewelry

Rin.ka.ka costume jewelry

Rin.ka.ka costume jewelry⁡

自由で繊細
そして居心地のよい場所を知っている

猫と仲間たちのコスチュームジュエリー

静かに深い猫の呼吸で仕立てています

居心地のよいあなたで居られる
 コスチュームジュエリーをお届けします。

『私の手がしてきたこと アクセサリー会社編』 


お世話になった歯科医院を退職して


当時日本橋にあった

アクセサリーの百貨店卸メーカーに

入社した私。


その会社は

百貨店で展開されている

自社ブランドをたくさん持っていて


私の仕事は、その中にある

売り上げが小さなブランドを

ひとつを任されて


商品展開からデザイン、

売り場の構成などを組み立てる事でした。


そこからは


地下室で黙々と作業していた日々が

一変します。


市場調査や色んな展示会に出たり


私がデザインしたアクセサリーを

サンプルにして量産してくれる

メーカーさんと

打ち合わせをしたり


歯科技工士だった私は

売り場の事も何もかも

知らなかったので


週の半分は

百貨店の売り場に立って

売れ筋の商品のことや

接客、ディスプレイを学びました。


今までとは別世界に楽しい毎日で

私は完全に有頂天になっていました。



その会社はアクセサリー業界では老舗で

販売スタイルも昔ながらのものでした。


各百貨店には

『伝説の販売員』さんが居て


その方々がものすごい売り上げを

作ってくれて

会社を支えていました。


クリエイター達も

ベテラン販売員さん達には

頭が上がらなくて


新作の発表前に開催される


『販売員説明会』


全国のスゴ腕販売員さん達から

デザインについて

バンバン突っ込みが入るので


営業への説明会議よりも緊張する

恐ろしい儀式でした(笑)


でも、

大きな売り上げを作る

プロの販売員さんは

本当に素晴らしい方ばかりで


ある方は

「お店は私にとって

 アクセサリーを素敵に魅せる舞台

 だと思ってる」


「私はお客様の事をたくさん知りたいし、

 私の事も知ってほしい。

 たくさんコミュニケーションとって

 その方に本当に似合うものをに

 提案してあげたい」


とお話してくれました。


そんな素晴らしい販売員さんたちに

支えてられていた会社でしたが



たぶん、その頃は(今から20年前くらい)

販売力に加えて

ブランディングや広告宣伝も

大切になってきていた時代。


そこら辺が弱かったのか

会社の業績は悪化していきます。



主要百貨店の売り場が縮小されたり

撤退が相次ぎました。


私も撤収作業を経験しましたが


次の日からその場所に入る

ブランドさんを待たせての

撤収作業はなかなか辛かったです。


そのうち

企画室の先輩たちも

再就職先を探し始めて


クリエイターとして

1年半くらいの経験しかない私は

どうしようかと焦りました。


そんな時新聞に


私がずっと大好きで

長年通っていた

洋服やジュエリーなど

ファッション全体のものを扱う

あるお店が


新店舗のオープニングスタッフとして

販売員を大量募集するとの

記事を出していました。


素晴らしい販売員さんとの出会いで

販売のお仕事も素敵だなと

思っていた矢先の事


あのお店に立ってみたい!

とエントリーしてみる事にしました。


初めての王道っぽい就職活動。


書類審査を通過して

何回かの面接を経て


なんと、憧れのお店から

採用通知をいただくことが

できました。


その頃には

企画室の先輩方の再就職先も

ほぼ決まり


ほどなく企画室は解散

会社は営業譲渡されました。


現在もその会社は経営母体を変えて

百貨店にお店を出されています。


近くを通ると


懐かしいなぁ、

頑張ってくださいと

心の中でつぶやきながら


売り場を覗かせていただいています。


たくさんの楽しい思い出をもらった

アクセサリー会社と

さよならして


次は憧れの売り場に立ちます!




が、人生そんな上手くいかないのです(涙)



Rin.ka.ka⁡ costume jewelry

いよいよ明日6月9日㈰23時まで⁡ ⁡!

期間限定の
オンラインショップをOPENしております。
ぜひ遊びに来てくださいね♡

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡✶✶✶✶✶


自由で繊細
そして居心地のよい場所を知っている


猫と仲間たちのコスチュームジュエリー

🐱静かに深い
  猫の呼吸で仕立てています

🐱居心地のよいあなたで居られる
  コスチュームジュエリーを
  お届けします。