縁切りと縁結び・産土神社鑑定×託宣で神さまと人のご縁の橋渡し『結人-むすびと-』  
凜花~Reincarnation~

【緊急のお知らせ】

2023年4月以降、メールの不達が非常に相次いでおります。

送受信共に起きています。

10日以上経っても凜花〜Reincarnation〜からの返信がない場合は不達の可能性が大きいです。

お手数ですが、問い合わせのフォームよりお問い合わせを頂けますようお願い申し上げます。

◆問い合わせフォーム↓↓◆

お問い合わせ

★「産土神社って何?」凜花〜Reincarnation〜の日本の神さまのお話は●こちら●

 

 

*⋆⋅⋅⋅⊱∘──────∘⊰⋅⋅⋅⋆‧*

 

凜花〜Reincarnation〜の福袋&幸袋

【新年感謝企画一覧】龍

※1月14日(日)23:59までのお申し込みで、
『新年感謝のお年玉抽選』に自動エントリーとなります※

 

凜花〜Reincarnation〜節お勧め語りは〇こちら〇上差しキラキラ

 

*⋆⋅⋅⋅⊱∘──────∘⊰⋅⋅⋅⋆‧*

 

 

 

 

今日は神社の参拝について頂きました質問にお答えしますウインク

初詣はもう行かれた方が多いかと思いますが…
(掲載が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんあせる
是非ご参考くださいませ照れ


ご質問①
賽銭箱がないお社の前に、お賽銭をお供えさせていただくことは失礼でしょうか?
お賽銭がお供えしてあると次の方が続いてくれて、信仰される方が増えることもあると思いますが、清浄なお社を維持するため賽銭箱を置いていないのかな、とも思います。


回答
これは賛否両論あるので、あくまで凜花〜Reincarnation〜的ないち考え方ですが…

「お賽銭箱」がない神社はお賽銭分じっくり手を合わせて下さい。
お社の前にお賽銭をお供えしてくるのも決して神さまに対して失礼には当たりませんが、神社を管理されている側の物理的な都合で昨今は置かれていないことも多いので、その辺りは適宜判断の上…と言う回答で良いでしょうか。
最近は防犯上の理由でお賽銭箱を置かないところも増えていますし、賽銭泥棒の懐に入ってはそれこそ神さまのお役に立ててもらえませんのでうーんあせる
ご自身の矜持に差し支えない範囲で、ご協力差し上げてください照れ


image


質問②
神さまにお酒をお供えしたい時はどうやれば良いでしょうか?
社務所のない所は、お参り前に封を開けてお供えして持ち帰ると聞いたのですが
1.最初に封を開けて、社殿前の階段の一番上(お賽銭箱の近く)に置く
2.挨拶やお願い事をお話しして、持ち帰る
このようにしてみたのですが、これであってますか?
すごく短い時間(1〜2分?)しか置いておけないですが、ちゃんと神さま達には届いてるのでしょうか?


回答
お酒に関わらず、お供えも同様ですが、
お参りの際に持参して、社殿の前に備えて、参拝が終わったら持ち帰る、と言うので良いと思います。
ですので、ご質問者さまのなさった通りで問題ありません。
短時間でも、お供えをして手を合わせることで神さまはしっかりとお受け取り下さっています。
安心して下さいね。

因みに、お酒やお供え物の開封ですが、適宜で判断で良いと思います上差し
私たちは開けずにお供えすることも多いですおいで
一番大切なのは、神さまへの感謝の気持ちです。

思いを込めてお供えして下されば、
神前においている時間がたとえ一瞬でも十分に神さまに届いていますよ照れラブラブ


質問③
社殿は一つでも、二社分のお賽銭箱がある場合はそれぞれお供えしたほうが良いですよね?

二つ用意しても良いですし、
一つを片方にお供えしてお参り、それを下げてもう一度もう片方にお供えしてお参りという形でも良いと思いますウインク

特に産土神社を担う規模の神社は無人のところが殆どですし、
本当に、ケースバイケースなので戸惑うことも多いと思います。
こうしてお答えしているのも、私たち凜花〜Reincarnation〜のいち意見ではありますが、
本当に大切なのはその神さまへの感謝の気持ちですので、
その想いベースで何かをお供えしたり、お賽銭したりする以上は、
礼を尽くせていると思うのです照れ

ですので、色々と気になってしまうこともあると思いますが、
大前提の「感謝の気持ち」があれば、ちゃんと神さまに届きますので、
すっごく細かいところまで気にされなくて良いと思いますウインク

凜花〜Reincarnation〜流は、あくまで可能な範囲で、何よりも心を込めて照れ

すごくルール付けしてギチギチにするのは、
日本の神さま方の本意ではないと思いますので…

あくまでゆるっと誠心誠意気持ちを込めて礼を尽くす!!というスタンスでおりますウインク

どうか、
大切な神さまに、心を込めてご挨拶に伺ってくださいキラキラ


人生で最も大切にするべき、あなたの神社と神さまがありますニコニコ

ご依頼はこちら↓
○産土神社鑑定×託宣○


最も縁の深い神さまとのご縁付け、お任せください神社キラキラ



ご依頼お待ちしております音符

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

切実な片思い。私たちに託してみませんか?
○縁結びを叶える!スペシャルメニュー○

恋愛・人間関係…つらい悩みがあるのなら…
○悪縁を断つ。縁切りスペシャルメニュー○

一緒に人生を変えていきましょう!
○人生を変える!本気の3か月集中メニュー○

 

 


縁切りと縁結びのスピリチュアルユニット・凜花~Reincarnation~
神の声を伝える審神者・大出木綿
神様こんしぇるじゅ・植野さくら

Website : https://rinka-71.amebaownd.com/
Blog : http://ameblo.jp/rinka-71/
Instagram:http://instagram.com/rinka71_official 


★取材・執筆・講演・セミナー等のご依頼は、こちらに直接お願いします★
Mail : rinka7171@gmail.com

★クリックで応援お願いします!★

人気ブログランキングへ



にほんブログ村