断捨離をすると“開運“する理由 | ワクワクるんるん♪生きづらさを生きる喜びに変える!心と体の探求ブログ

ワクワクるんるん♪生きづらさを生きる喜びに変える!心と体の探求ブログ

人間として生きる喜びってなんだろう?と探求し続ける日々の記録です。

ご訪問ありがとうございます! うさぎのぬいぐるみ 音譜

 

 

「風の時代」は

 

“所有しない時代”

 

なんて言われてたりするのですが、、、

 

 

ここ何年かの間で

 

結構いろんなものを手放したよ〜、

 

なんて方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

私たち夫婦も3年前に

 

3DKのマンション→1K!へ引っ越し、、、 笑い泣き

 

 

当然、荷物が

 

どうやったって入りきらないので

 

かなり処分し、、、

 

 

 

今のお部屋は本当に

 

「必要最低限」のものしか

 

置くスペースがないので

 

 

必然的に無駄遣いが減りましたが(笑) 泣き笑い

 

 

 

断捨離すると何がいいか?ってね

 

 

“思考”がスッキリするんですよね クラッカー

 

 

 

たくさん「物」を所有していると

 

 

普段は忘れているようでも

 

 

常に頭の中は

 

その「物」について考えていて

 

 

頭が休まっていない、、、 絶望

 

 

 

持っているものが少ないと

 

 

単純に“考える対象物“が減るんです 目 キラキラ

 

 

 

これ、「物」だけじゃなくてね

 

 

「こうじゃなきゃダメ」

 

とか

 

「これダメ、あれダメ」

 

とか

 

 

“思考の制限”っていうのも

 

同じなんですよね!

 

 

 

多ければ多いほど

 

 

常にその「制限」が意識下にあって

 

頭が休まっていない、、、 ネガティブ

 

 

 

しかも、

 

 

“所有物が多い“というのは

 

結局、

 

 

「自分の力を信じてない」

 

 

という事だと思うので

 

 

物を持ってれば持ってるほど

 

 

一見「豊か」には見えるのだけど にっこり

 

 

 

「自分の力を信じていない」

 

=自信がない

 

=やる事なすことうまくいかない、、、

 

 

 

という事にもなりやすいのかなぁ、、、 うーん

 

 

 

 

自分の「喜び」で持っているのは

 

いいと思うんですけどね ほっこり

 

 

 

「これがないと心配」とかで

 

所有しているものが多いのだとしたら、、、

 

 

 

 

「本当にそれがないと

 

私は生きていけないのか?」

 

 

って見つめ直してみると、、、

 

 

 

案外、不要なものに囲まれて

 

生きてたりするものです 指差し

 

 

 

「自分の力を信じる」と

 

人生はどんどん“開運”します キラキラ

 

 

 

 

色々な「制限」

 

 

見直してみましょう〜 OK音譜

 

 

 

最後までお読みくださり

 

 

ありがとうございました! 合格 立ち上がる 音譜