幼稚園(?)とお弁当
チビ子さん、幼稚園(?)にも随分慣れたようで、
今ではそこに着くと「ママ、バイバ~イ」と言って教室に入っていきます

泣いたのは初日の別れる数分間だけだったみたいで安心した・・・

最近始めたスイミングのクラスも、親は一緒に参加しないのですが、
一人で結構楽しんでいる様子です

随分自立したな・・・
まぁ今まで充分甘えさせたからな

チビさんのミニおにぎり弁当
暑くて食中毒が怖いので、おかずの段は出かける直前まで冷蔵庫に入れてます。
パンダおにぎり弁当
これもおかずだけ詰めて冷蔵庫に入れておき、
おにぎりは完全に冷めてからお弁当箱にin
ちなみにクックパッドでパンダちゃんを見つけました
キャラ弁面倒くさい

マフィン型ケークサレとドーナツ弁当
コールスローサラダ、ウインナー、ミニトマト、
リンゴとクランベリーを煮たもの

お弁当のおかずは冷凍保存できるもの
or
前日の夕飯から取り分けたもの
にして楽チンをしています

2才誕生日&キャラ弁デビュー
チビ子さんいつの間にか2才になりました。
じじ&ばばんちでの誕生日会にて

いろいろできることが増えて、
よくここまで育ってくれたなぁと感動することもしばしば

ところで次の人がもうすぐ生まれてくるため、
悩んだあげく幼稚園のような所に入れることにしました

まだ小さいから本当は親と一緒にいるのが一番いいんだろうけど、
赤ちゃんが来るとそちらの世話ばかりになって
今までのように色んな所に連れて行けなくなるし
家にばかりいるのは可哀相だなぁと思っての決断でしたが
やっぱり幼稚園に置いてくるときは泣かれます

今は3時間だけの託児ですが
その間気になってしょうがない

どうも泣くのは別れる時だけで
部屋に入るとけろっとして遊び始めるみたいだけど

やっぱりストレスかかってるのかなぁ・・・
ここんとこずっとお腹の調子が悪いみたい
でも食欲があってお腹に負担がかかりそうなものでも何でも食べたがるので
食事に困る

お弁当も困る
食べることが好きな子なのでおいしいものを入れてあげたいと思いつつ
お腹壊してるから負担がかからないものって難しい

そんな状態の中キャラ弁デビューしました

ミニトマトのはコンポートにしたり、ご飯は軟飯にしたり
野菜もクタクタに煮て負担がかからないように工夫
完食してくれました
ママうれしい
これは「腹ペコ青虫弁当」
下痢に梅干がいいらしいので
青虫の顔を梅干で作成
梅干嫌がってたみたいだけど最終的に全部食べてくれました

お弁当作るのは思ってた以上に大変ですが
愛する娘のためにこれからも頑張ろう

6月
訳あって6月にもハンガリー行きました

今回は悲しい旅になってしまったので、ほとんど写真は取って来ませんでしたが
それでも数枚カメラに収まっていました・・・
2週間近くハンガリーに行ってましたが
ほとんどダンナさんの実家にいて、
取った写真はこの1枚だけだったみたい

近くのスーパーで買ってきたケーキ
紙に包んで渡されたのにちょっとビックリ
ブタベシュトに戻った時に入ったレストラン
プラムのスープ
何を考えてたのか頼んでしまった魚料理
ちゃんとwhole troutとメニューに書いてあったのに
ブタベシュトでパパさんの友達夫婦に会い、
ランチをごちそうになりました。
(これは作り方を教えてもらってうちで再現したもの)
メインは鶏肉にクリームをかけてオーブンで焼いたもの。
鶏胸肉を叩いて平たくし、塩コショウをして生クリームをかけ、
チーズを乗せて1時間くらい焼くだけだそうです

そういえばパパさんの実家にいた時に従兄弟のご家族にも夕ご飯を招待されたのに
全然写真取らなかったことを後悔

そちらでは手作りのソーセージ(米の入っているものやゆで卵の入っているもの)、
マッシュルームのオーブン焼き、
ポテトサラダ、フーゼレークと呼ばれるスープ(具は白いインゲンみたい)、
アプリコットのコンポート、
チョコレートケーキやフルーツケーキなど
とても沢山作っていただきました


こんな機会に作り方聞いておけばよかったな・・・
どうもチビさんにばかり気を取られてしまってダメです
ブタベシュトのホテルにて。
サングラスは次から次へと壊され、
このサングラスも今は無き思い出のものになってしまいました

日本に帰ってきてから疲れがどっと出て
1週間近く不眠に悩まされました・・・
最近は生活リズムも落ち着いてきましたが
やっぱり妊娠中は無理するものではないですね・・・
ラタトゥイユとサラダ
昨日のお夕飯は
ラタトゥイユとジャスミンライス
コーンと白菜ときゅうりのサラダでした
何だか午後から頭が激痛だったのでそれに伴い食欲も無く

あっさりご飯にしましたが
あっさりしすぎで物足りなかった

レシピってほどのものではないけど一応
ラタトゥイユ(2人分)
玉ねぎ ・・・大1/4個
パプリカ(赤・黄)・・・各1/2個
なす ・・・小1本
ズッキーニ・・・1/2本
トマト・・小2~3個
オリーブオイル・・・大1~
塩・・・適量
全部食べやすい大きさに切って、玉葱から順番に弱火で炒めていくだけです。
トマトが入ると水分が出てくるので、出た水分で野菜が柔らかくなるまで煮て、
最後に水分が無くなるくらいまで煮詰めます。
ラタトゥイユは色んなレシピを試しましたが
塩だけで味付けするのが一番シンプルで好きなことに気が付きました

普通はたぶんバゲットとかと食べるんだろうけど
ジャスミンライスと一緒に食べました。
サラダは白菜ときゅうりを塩で揉んで、
オイルと酢で味付けした簡単サラダ
何だかつわりは終わったのか終わってないのか
重いものを食べるとすぐ胃もたれします
なのでこのくらいのご飯が調度良かったりしますが
体重はこの前の検診から何と5kgも増えてました

そんなに食べてないはずなのに・・・

つわりの反動なのか何なのか
体重が増えやすい気がする・・・
サラダ
最近お気に入りのサラダ

いろいろ野菜のサラダ
カリフラワー・・・ 1/2房
じゃが芋・・・ 中1個
きゅうり・・・ 1本
ラディッシュ・・・ 10個
リーフレタス・・・ 2枚
オリーブ・・・ 10粒
レモン・・・ 1/2個
えごま油・・・ お好みで
塩・胡椒・・・ 適量
1.じゃが芋・カリフラワーを硬めに茹でて冷ます
2.ラディッシュは薄切り、きゅうりは食べやすい大きさに切り、しっかりめに塩を振っておく
3.レモンは薄切りにして皮と白い部分を取り、小さく切る
4.リーフレタスは食べやすい大きさに千切る
5.ボールに全て入れる(塩を振った野菜は水分を軽く絞ってから)
6.油、塩・胡椒で味を整える
このサラダのポイントは
ドレッシングを使わないので、キュウリやラディッシュにしっかり塩味をつけておく(そういう意味でオリーブも必須)
レモンを身ごと食べるので味の変化が楽しい
えごま油で不足しがちなω3系の油を補うえごま油は高いですがおいしいし健康に良いので是非試してみてください
クスクス
また適当な覚書レシピ

野菜たっぷりクスクス
玉葱・・・1/2個
ドライトマトオイル漬・・・5~6個
(または生トマト・・・小2個)
ズッキーニ・・・1/2本
なす・・・1/2本
ニンジン・・・1/2本
ブロッコリー・・・5~6個(小房)
クスクス・・・200gくらい
水・・・適量(使うクスクスに合わせて)
塩・胡椒・・・適量
オレガノ、マジョラム、バジルなど
ドライトマトが漬かっていたオイル・・・大さじ1~(多めがおいしい)
(またはオリーブオイル)
1.玉葱を粗みじん切りにし、オイルで炒める
2.ニンジンをさいの目切りにし、1に加えて炒める
3.ズッキーニ、ナス、ブロッコリーを小さめに切り1に加えて炒める
4.ドライトマトを適当に切り、ハーブと共に1に加え炒める
5.水、塩を加え、沸騰するまで中火で煮る
6.沸騰したら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで煮る
7.塩・胡椒で味を整えたらクスクスを入れて数分間煮る
8.クスクスが全部水を吸ったら火を止め蓋をして蒸らす
うちではパパとチビっこの好きなものがあまり合わないため
メニューを考えるのが面倒だったりします
がクスクスはどちらも好きみたいで良かった

マッシュルームのクリームパスタ
今日のランチ・・・
おいしかったので覚書

マッシュルームのクリームパスタ
材料 ( 2人分)
パスタ・・・200g
マッシュルーム・・・1パック
塩・胡椒少々
白ワイン60ml
コンソメ(顆粒)小さじ1
牛乳120ml
粉チーズ大さじ4小麦粉・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
1.スライスしたマッシュルームをオリーブオイルで炒める
2.水分が出てきたら
を入れて中火に掛ける3.沸騰寸前になったら弱火にし数分間煮込む
4.小麦粉を入れてとろみをつける
5.塩・胡椒で味を整える
とっても簡単にできます

もっとこってりが好きな人は牛乳→生クリームで
小麦粉無しで作ってもいいかも
チビさんが「もっと~」と言ってたくさん食べてくれた

ちなみにハンガリーのレストランで食べたものではありません
レストランではチーズ味ではなく、クリーム味でした
チーズのフライ、ジャスミンライス
覚書レシピ
ハンガリーで食べたチーズフライを再現

チーズのフライ(2人分)
お好みのチーズ・・・200g
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ1
小麦粉・・・適量
パン粉・・・適量
1.チーズを4等分にし、ボールに卵と牛乳を混ぜておく
2.小麦粉→卵液→パン粉→卵液→パン粉の順につける
3.油で揚げる
コツ・ポイント
揚げてる途中でチーズが流れ出してくると困るので

卵液とパン粉は2回繰り返して厚い衣を作ります
後処理が面倒なので、小さいフライパンに油を2cmほどの高さにひいて揚げ焼きにしています
ジャスミンライス
ジャスミンライス(タイ米)・・・1カップ
水・・・2カップ(+1/4カップ)
塩・・・小さじ1
ベイリーフ・・・1枚
1.ジャスミンライスを軽く洗い、鍋に入れる
2.水、塩、ベイリーフを入れ、米を平らにならす
3.沸騰するまで中火にかける
4.沸騰したら弱火にし、時々味見して米の芯がなくなるまで火に掛ける
コツ・ポイント
米:水は1:2でいいみたいですが、一度失敗したので1/4カップ余分に入れています
そのため少し軟らかめに仕上がるかも
米の芯が残るのが嫌なので、芯が無くなるまで火を止めません
付け合せ
リンゴのコンポート
ブルーベリージャム
リーフレタス
マッシュルームスープ
ハンガリーで食べたマッシュルームスープの再現版

マッシュルームスープ(2人分)
マッシュルーム・・・ 1パック スライスする
玉葱・・・ 1/2個 粗微塵
ニンジン・・・ 1/2本 薄いいちょう切り
ベイリーフ・・・ 1枚
パプリカパウダー・・・ 大さじ1
ナツメグ・・・ 小さじ1/2
マジョラム・・・小さじ1/2
クローブ(ホール)・・・2個
クミン・・・小さじ1/4
ジンジャーパウダー・・・小さじ1/4
コンソメ等・・・小さじ1~お好みで
塩・・・ 少々
胡椒・・・少々
オリーブオイル 大1~
1.鍋にオリーブオイルを入れ、玉葱が少し茶色くなるまで炒める
2.ニンジンを加えさらに数分炒める
3.マッシュルーム・塩を加え、水分が出てくるまで炒める
4.スパイス類を加えて少し炒める
5.水、スープストックを加えて20分ほど煮込んでできあがり
本場ではサワークリームが添えられていました
スパイスはこんな感じかな
と適当に入れました














ポガーチャ

定番サワーチェリースープ










