ナイアガラ
片道7時間かけて

今度はナイアガラに行ってきました

もちろん滝
を見に・・・ホテルは Embassy suits by Hilton
パパがちゃんと滝の見えるホテルを調査して選んでくれました
夜景がプチラスベガスみたい
以下、滝がライトアップされてる写真です
画質が悪くてすんません

(手前の光ってるのが滝です)
花火をやってる日もあるみたいです
朝はまた違う表情
近くから見るとこんな感じ・・・
ふ~ん・・・
まぁデカイ滝だねぇ・・・
あまり感動できない冷めた自分
だんなサマに感動したか聞くと
「別に。ただの大きい滝だね
」冷め夫婦

滝周辺にはいろいろなアトラクションがあります
ボートに乗って滝に近づこう

とかタワーに登って滝を見よう
とか冷め男(
ダンナ)、「ボートは濡れるだけで面白くないからやめよう」「部屋から滝見れるからタワー乗らなくていいね」
と滝系のアトラクションは却下。
ということでホテルから1km先にある、
Marinelandという動物園だか水族館だかよくわからないところに行きました


クマを見たり
イルカショーを見たり
バッファローを見たり
白い鯨?
よくわからない魚を見たり
ナイアガラまで来て何やってんだかね

でもチビマリ子さんが楽しんでたのでそれでよしです

それからクリプトンヒルという繁華街みたいなところに行きました
キングコングがいたり
フランケンシュタインがいたり
観覧車が回っていたり
観光地っぽいですな
(これらのアトラクションの中に入ってないので何だったかよくわかりません
)この後、通り雨に降られお土産やに一時避難
止んだ後は虹が見れました

翌朝9時にホテルを後にし、
またまた長~い時間電車に揺られて帰ったのでした
チビマリ子さんは後ろの座席の人とpeek-a-boo(いないないばあ)をして遊んでました

モントリオール
週末、モントリオールに行ってきました
オタワから2時間半くらい、カナダで初の電車の旅でした
電車から見えたモントリオールの町並み
着いてまず向かったのは
McCord Museum
大学によって運営されているミュージアムで、服飾中心に展示されているようです。
こんな風にね
それから今度は1kmくらい歩いてもう一つのミュージアムに行きました
Montreal museum of fine artsです
Jean Paul Gaultier 展をやっていました。
すごく面白かった
もう一度見たいくらい
2日めは、old montreal と呼ばれている、古い感じの界隈を歩きました
ちょっとヨーロッパっぽいですね
街のあちこちに馬車がいます
シャトーラムゼイ館に入りました。
モントリオールの総督だった人の屋敷だそうです。
日本人観光客が来るスポットらしく、日本語のガイドがありました。
お買い物スポット
結局ここしか買い物スポットには行けず残念
今度はメトロに乗って離れサンテレーヌ島という小島まで行きました
メトロ。
エレベーターとか自動ドアとか無くてベビーカーに優しくないです
島にあるバイオドームという所。
色んな気候に住んでいる動物達を見れます
入場券買うまでにすごい人の列でした

キレイな鳥
チビマリ子さんは最近覚えた「魚」のベビーサインを何回もやっていました。
~番外編;朝ごはん~
泊まったホテルの朝ごはん。一人分です(多すぎだよね)
St paulというホテルに泊まりました。このホテルあまり好きじゃなかった。
StPaulの隣のビルにあったレストランの朝ごはん
パパお気に入りになり、数回通うことに
エッグス・ベネディクト
キッズプレート
子どもが飽きないようにクレヨンを持ってきてくれました。配慮が嬉しい。
下の猫はマミー作(笑)
museum
Canadian Museum of Civilization & Children museum に行って来ました

Canadian Museum of Civilization(カナダ文明博物館)は
名前の通りカナダの文明が発達してきた過程を色々な作品や展示を通して紹介している所です。
併設である子どもたちが楽しめるChildren museumにも同じ入場券で入れます

ちょうど‘日本展’をやっていました

着いたのがお昼だったのでちょっと腹ごしらえ

セルフサービスのカフェテリアでご飯を買って外で食べました
川越しに見えるステキな町並みを見ながら外で食べるのは最高

ここからが本番

先住民族の衣装中心に写真を撮ってきました

日本展は写真禁止だったので撮れなかったけど、
着物・茶碗・ロボット・アニメ、またまたキティーちゃん
まで展示されていて面白かった

次回、子どもミュージアム編に続く

pool&splash pad
暑い日
が続いたのでプールに行きました
端が10cmの水深で奥に行くにつれ深くなっていきます

プールに入るチビマリ子さん

ザザ~っと波がくるタイプのウェイブプール

こちらは公園にあるsplash padと言われる物
ボタンを押すと噴水が出て、水浴びして遊ぶもの

この後、中へ入って水浸しになってしまったチビマリ子さん

水着着せれば良かったな・・・
近所に屋外プールもあるのですが
午後からしかオープンしてないので
どうも日中の強い紫外線を浴びさせる気になれず
あんまり頻繁には行かず。。
自宅のチビマリ子さんのプール
森を眺めながら、ちょっとリゾートちっく

庭にホースが無いのでマミーはバケツを持って風呂とプールを5往復ぐらいします
頑張れマミー

やっぱり子育ては体力勝負
































)












































































(でも中身はハム)




が振ってきちゃいました




