ハンガリー訪問
ダンナさんのお父さんの病状が悪く、
急遽ハンガリーに2週間ほど行ってきました。
滞在中はダンナさんの実家でお手伝い&看病が中心でしたが、
日本に帰ってくる前日だけ首都のブダペシュトで
少しだけお食事&買い物をする時間がありました
田舎からブダべシュトに向かう途中。電車の時刻表

線路の上を人が歩いているのにはどうも慣れない

ブダベシュトに着いた日のお夕飯に選んだレストラン
疲れていたので落ち着いていて良いレストランでしたが、
子連れに合う雰囲気ではなかった

大人だけで来たい感じです
子どもも疲れていたのか
騒ぎチビになり焦りましたが

空いてる時間(17時頃)に行ったことと
ほかにもうるさい客(大人で
)がいたので助かった・・・マッシュルームスープ

旦那さんはプラムのスープを頼みましたが写真取り忘れた
豚肉とポテトの料理
ダンナさんが誕生日によく作ってもらった料理だそうです
ターキーにズッキーニとマッシュルームが詰められている料理、ポテトのクロケット、ジャスミンライス
ダンナさんの実家ではベイリーフと塩を入れた水から米を炊いていました
ここのジャスミンライスも塩味付
けしの実のアイスクリームとベリーのソース
リンゴのフリッターとアイスクリーム
テーブルに置いてあったきれいなキャンドルランプ
前回と同じホテルに泊まりました
キレイな中庭で和む
ホテルの朝ごはん

観光の中心部
去年来た時と違って爺ちゃん(ダンナのお父さん)が元気じゃないので
気分的に楽しくない
お昼ご飯を食べたレストラン
ダンナの好物のチーズカツ、ジャムと食べるとさらにおいしい
リンゴのコンポート、ライス
マッシュルームのクリームソースパスタ
子どもに伝統の服を買おうと思って入ったお店
かわいいマグネットを買いました
子どもに買った服
サイズを確認したはずが・・・
家に帰って着せようとしたら頭が入らない

結局自分で切って手直しするはめに

こちらは空港のお土産やさんでゲット
青い生地が伝統のものだそう
店員さんにしきりに「3歳サイズにしろ」と言われ
大きすぎじゃーんと思っていたのですが
結果的に大きめのものにして良かったみたいです
ヘレンドで龍の置物を買いました
辰年で龍の置物が欲しかったのと(今さらだけど
)辰年の子が生まれる予定なので・・・
夜ごはんは駅近くのショッピングセンターのフードコートで食べたのですが
子どもに写真を消されてしまいました

ファーストフード系の店が集まっているのですが、
ハンガリー料理の店もいくつかあり
安いしすぐ食べれるので
手軽にハンガリー料理を食べたい時におススメです

そういえば行きの飛行機は夜の便(AM1:00発)、
帰りは朝の便(AM9:00頃発)だったのですが
帰りは子どもが起きている
つまらない
暴れるで大変でした
しかも飛行機で全然寝れないのに、日本に着いたらまた朝が始まるのでその日の疲れは倍増

夜の出発便では子どもが寝てくれているので親も休めるし、
現地に着いたらまたすぐに夜になって休めて良かったです
考えれば当たり前のことですが・・・
子連れ飛行機は夜を狙ったほうが良いかも
ハンガリー大使館でのイベント
3月15日はハンガリーの自由を祝う日

(実はオーストリアとの戦争が始まった日、しかも負けたらしいですが
)ハンガリー大使館では、14日の夜に無料のお料理が振舞われました。
この日は体調が少し良かったので
家族3人で出かけてきました
料理はいろいろあったのですが混んでてあまり写真が取れず・・・
サラダとポガーチャ
このほかにも肉料理系がいっぱいありました
つわり中だけどサラダのドレッシングの酸味が気持ちよくて(?)おいしく食べれました

知り合い意外にも何人かと話ができましたが、
ハンガリー人×日本人のご夫婦に話を聞くと
子供がハンガリー語を話さないのが悩みみたいで・・・
日本に住んで両親が日本語話してたらやっぱり難しいのかな・・・と考えてしまいました。
うちの子は今のところパパにはハンガリー語で話していますが
成長するにつれて話さなくなったりもするんだろうなぁ
ママももうちょっと頑張らないと・・・

この日は体調良くてつわりもそろそろ終わりか

と嬉しくなったのですが
次の日酷い頭痛と吐き気が・・・

う~む
苦しみはまだまだ続く・・・
1才6ヶ月検診
今日は1才6ヶ月検診でした

行く前から、
「この子絶対暴れる
行きたくない~
」と憂鬱だったのですが
実際行ってみたら先生の言うことも聞くし
とっても良い子の振る舞いをしていてくれて助かりました

問診では
「ご飯ちゃんと食べてますね~

ママいろいろ作って頑張ってますね~

何か心配なこととかありますか
」と聞かれたので
「ごはん作るのに苦労してます
」と言ったら
「今の時期、食べない子も多いからあんまり頑張り過ぎなくても大丈夫ですよ~

まだ授乳してるから、それが終わったら食べだすこともあるしね
」とのこと。
食べなくてもあまり落ち込まなくてもいいのかなぁ・・・

ホント子どものごはん真剣に考えると頭が痛いし
朝ごはんのライスプディング

(米をミルク(うちは豆乳)で煮込んで甘くしたもの
海外でよくある食べ方)
柔らかいしレーズン入れたしメープルシロップもかけたし
これは絶対行ける

と思ったのに
ペッペッペッ

とされました

パパは「これいいね~
」と言ってくれましたが残念ながらチビさんが食べれないものは
我が家のメニューから消えてゆきます
さよなら~ ライスプディング
誕生日会
パパの同僚の子ども(1才)の誕生日会にお呼ばれしてきました

公民館みたいなところで開催
(日本人には出来ない発想
)Birthday boyはおとなしくてなかなかの良い子ちゃん
インドの方たちなのでおいしいインド料理をごちそうになりました

子どもだけで記念撮影

1才の誕生日を盛大に祝ってるのを見て
「うちも人を招待すれば良かったのにさ」とパパに言うと
「え~・・・自分の国では1才の誕生日は身内だけでやるよ
。この国の人たちの文化なんじゃないの
」と返された人にもよると思うけど、
招待できればしたほうがいいと思うイベント好きのマミーと
イベント嫌いのパパの間に若干温度差あり

ま、冷め男なのでしかたないな
冷めすぎて凍ると悪いので、新作の帽子でも被っていなせ

どっちも暖かそう

今日のごはん
そうめんチャンプルー
ほうれん草のチヂミ
スモークサーモン・アボガド・セロリリーフのサラダ(ドレッシングは自家製こちらのレシピ参考にしました)
チビ様はそうめんを食べました

チヂミはチビ様に作ったのにペッっとされました

最近またちゃんとご飯を作り始めたので
まめまめしくUPする予定です

たぶん・・・
語学教育
最近チビ子向け教室に通い始めました。
ここでは子どもの英語と運動能力を伸ばせる、と言うのがウリ

うちの地域には子供がいっぱいいるので、これ系の教室がたくさんあります。
今まで数回通ってみたのですが・・・
う~ん、これで英語のが伸ばせるのか、というのはちょっと疑問。
1週間に一度、45分間、簡単な英語を聞くだけではねぇ

運動についてもまだ数回しかやってないのであまり断言することはできませんが
とりあえずチビ様は先生の言うことは聞かないで
走り回ったりしているだけなので

なんかお金がもったいないな~と思い始めてきた。
まぁ、こういうものは目に見えてすぐ効果が出るものではないので
今判断するのは難しいけどね~

世間で騒がれている通り、
早期の語学教育はとても大切です
(40冊以上の育児書・教育書を読んだ自分の意見(
読みすぎ
))なので、お金と時間に余裕があればこういう教室に通うのも悪くないと思います。
が、本当に大切なのはママ(あるいはパパ)が
習わせたい外国語の本を
日常的に読んだり、歌を歌ったりしてあげることではないかと思います。
こういう教室はモチベーション維持のため、くらいの目的でいいのかも。
うちはパパもママも英語のネイティブじゃないので
一時期は「ネイティブのように子供が英語を話すこと」を夢見た時期もありましたが
今は
「ネイティブになる必要はない」と言うのが夫婦で出した結論
(現にカナダではとっても強い訛りの英語を話す人たちを見たけど
ちゃんと意思疎通は出来てるし)
なので、うちでは主にママが
下手~くそな発音で英語の本を読んであげています
本を読むのが難しければ、
英語の歌と踊りが入っているビデオ(しまじろうとか)
から始めていいんじゃないのかな
(ただし見せる時間には注意

1日4時間以上の長時間動画を見せると
後から集中できない子になるなどの弊害が出てくるそう)
とりあえずできることから始めよう

大人になってから外国語獲得するのは難しいからね
(身にしみて実感中・・・
)



































と











グラタン
サラダ

