* Kis nyuszika *       -2ページ目

ハンガリー訪問



ダンナさんのお父さんの病状が悪く、
急遽ハンガリーに2週間ほど行ってきました。

滞在中はダンナさんの実家でお手伝い&看病が中心でしたが、
日本に帰ってくる前日だけ首都のブダペシュトで
少しだけお食事&買い物をする時間がありました


* Kis nyuszika *      

田舎からブダべシュトに向かう途中。電車の時刻表電車


* Kis nyuszika *      
線路の上を人が歩いているのにはどうも慣れないあせる


* Kis nyuszika *      
ブダベシュトに着いた日のお夕飯に選んだレストラン
疲れていたので落ち着いていて良いレストランでしたが、
子連れに合う雰囲気ではなかったあせる
大人だけで来たい感じです
* Kis nyuszika *      
子どもも疲れていたのか
騒ぎチビになり焦りましたがあせる
空いてる時間(17時頃)に行ったことと
ほかにもうるさい客(大人で笑)がいたので助かった・・・
$* Kis nyuszika *      
マッシュルームスープキノコ
旦那さんはプラムのスープを頼みましたが写真取り忘れた

* Kis nyuszika *      
豚肉とポテトの料理
ダンナさんが誕生日によく作ってもらった料理だそうです
* Kis nyuszika *      
ターキーにズッキーニとマッシュルームが詰められている料理、ポテトのクロケット、ジャスミンライス
ダンナさんの実家ではベイリーフと塩を入れた水から米を炊いていました
ここのジャスミンライスも塩味付
* Kis nyuszika *      
けしの実のアイスクリームとベリーのソース
* Kis nyuszika *      
リンゴのフリッターとアイスクリーム
$* Kis nyuszika *      
テーブルに置いてあったきれいなキャンドルランプ

$* Kis nyuszika *      
前回と同じホテルに泊まりました
* Kis nyuszika *      
* Kis nyuszika *      
キレイな中庭で和む
$* Kis nyuszika *      
ホテルの朝ごはんナイフとフォーク


* Kis nyuszika *      
観光の中心部
* Kis nyuszika *      
去年来た時と違って爺ちゃん(ダンナのお父さん)が元気じゃないので
気分的に楽しくない

* Kis nyuszika *      

* Kis nyuszika *      
お昼ご飯を食べたレストラン
$* Kis nyuszika *      
ダンナの好物のチーズカツ、ジャムと食べるとさらにおいしい
リンゴのコンポート、ライス
$* Kis nyuszika *      
マッシュルームのクリームソースパスタ



$* Kis nyuszika *      
子どもに伝統の服を買おうと思って入ったお店
* Kis nyuszika *      
かわいいマグネットを買いました
* Kis nyuszika *      
子どもに買った服
サイズを確認したはずが・・・
家に帰って着せようとしたら頭が入らないビックリマーク
結局自分で切って手直しするはめにガーン

$* Kis nyuszika *      
こちらは空港のお土産やさんでゲット
青い生地が伝統のものだそう
店員さんにしきりに「3歳サイズにしろ」と言われ
大きすぎじゃーんと思っていたのですが
結果的に大きめのものにして良かったみたいです

$* Kis nyuszika *      
ヘレンドで龍の置物を買いました
辰年で龍の置物が欲しかったのと(今さらだけど汗
辰年の子が生まれる予定なので・・・


夜ごはんは駅近くのショッピングセンターのフードコートで食べたのですが
子どもに写真を消されてしまいましたダウン
ファーストフード系の店が集まっているのですが、
ハンガリー料理の店もいくつかあり
安いしすぐ食べれるので
手軽にハンガリー料理を食べたい時におススメですチョキ



そういえば行きの飛行機は夜の便(AM1:00発)、
帰りは朝の便(AM9:00頃発)だったのですが
帰りは子どもが起きている右矢印つまらない右矢印暴れる
で大変でした
しかも飛行機で全然寝れないのに、日本に着いたらまた朝が始まるのでその日の疲れは倍増アップ

夜の出発便では子どもが寝てくれているので親も休めるし、
現地に着いたらまたすぐに夜になって休めて良かったです

考えれば当たり前のことですが・・・
子連れ飛行機は夜を狙ったほうが良いかも





harveys




今さらですがオタワネタ・・・


飢えているせいか、夢の中でご飯をいっぱい食べていますナイフとフォーク


夢に突然出てきたカナダのハンバーガーチェーンhaeveysのベジバーガーハンバーガー


オタワにいたときファーストフードと言えばこれかsubwayばっかり食べてたな



$* Kis nyuszika *      

パテが肉ではなくベジ材料でできてて、野菜もフレッシュで美味しかった


日本に店舗がないのが残念ダウン




つわりはまだ終わってませんが、最近いろいろ食べれるものが増えてきたので


もうすぐ終わるかなぁ・・・と期待しています


何だかんだ言って今週14週だもんね


出口は近い!?




ハンガリー大使館でのイベント




3月15日はハンガリーの自由を祝う日クラッカー

(実はオーストリアとの戦争が始まった日、しかも負けたらしいですが汗


ハンガリー大使館では、14日の夜に無料のお料理が振舞われました。


$* Kis nyuszika *      



この日は体調が少し良かったので

家族3人で出かけてきました



$* Kis nyuszika *      

料理はいろいろあったのですが混んでてあまり写真が取れず・・・



$* Kis nyuszika *      

サラダとポガーチャ

このほかにも肉料理系がいっぱいありました


つわり中だけどサラダのドレッシングの酸味が気持ちよくて(?)おいしく食べれましたナイフとフォーク



知り合い意外にも何人かと話ができましたが、

ハンガリー人×日本人のご夫婦に話を聞くと

子供がハンガリー語を話さないのが悩みみたいで・・・

日本に住んで両親が日本語話してたらやっぱり難しいのかな・・・と考えてしまいました。



うちの子は今のところパパにはハンガリー語で話していますが

成長するにつれて話さなくなったりもするんだろうなぁ

ママももうちょっと頑張らないと・・・あせる






この日は体調良くてつわりもそろそろ終わりか!?
と嬉しくなったのですが

次の日酷い頭痛と吐き気が・・・汗


う~む


苦しみはまだまだ続く・・・





1才6ヶ月検診





今日は1才6ヶ月検診でした音譜



行く前から、


「この子絶対暴れるあせる行きたくない~しょぼん

と憂鬱だったのですが


実際行ってみたら先生の言うことも聞くし


とっても良い子の振る舞いをしていてくれて助かりました顔文字



問診では

「ご飯ちゃんと食べてますね~おにぎり
ママいろいろ作って頑張ってますね~ビックリマーク
何か心配なこととかありますかはてなマーク
と聞かれたので

「ごはん作るのに苦労してます涙
と言ったら

「今の時期、食べない子も多いからあんまり頑張り過ぎなくても大丈夫ですよ~ラブラブ
まだ授乳してるから、それが終わったら食べだすこともあるしねアップ

とのこと。


食べなくてもあまり落ち込まなくてもいいのかなぁ・・・はてなマーク

ホント子どものごはん真剣に考えると頭が痛いし


$* Kis nyuszika *      
朝ごはんのライスプディングプリン

(米をミルク(うちは豆乳)で煮込んで甘くしたもの
海外でよくある食べ方)

柔らかいしレーズン入れたしメープルシロップもかけたし

これは絶対行ける!!

と思ったのに



ペッペッペッDASH!


とされましたsss


パパは「これいいね~音譜」と言ってくれましたが

残念ながらチビさんが食べれないものは

我が家のメニューから消えてゆきます





さよなら~ ライスプディング




誕生日会






パパの同僚の子ども(1才)の誕生日会にお呼ばれしてきました音譜


$* Kis nyuszika *      
公民館みたいなところで開催
(日本人には出来ない発想!?



$* Kis nyuszika *      
Birthday boyはおとなしくてなかなかの良い子ちゃん


インドの方たちなのでおいしいインド料理をごちそうになりましたナイフとフォーク



* Kis nyuszika *      
子どもだけで記念撮影カメラ



1才の誕生日を盛大に祝ってるのを見て

「うちも人を招待すれば良かったのにさ」とパパに言うと

「え~・・・自分の国では1才の誕生日は身内だけでやるよケーキ
この国の人たちの文化なんじゃないのはてなマーク」と返された



人にもよると思うけど、

招待できればしたほうがいいと思うイベント好きのマミーと

イベント嫌いのパパの間に若干温度差ありDASH!

ま、冷め男なのでしかたないな




冷めすぎて凍ると悪いので、新作の帽子でも被っていなせビックリマーク

$* Kis nyuszika *      
どっちも暖かそう笑




インドカレーの日





と関係ない、朝ごはん(笑)
* Kis nyuszika *      
だいたいパン食パン
フルーツリンゴオレンジいちご
だけで手抜きあせる
今日は蕪とレーズンのサラダもぶどう

一時期シリアルだけの時もあったけど
ちゃんと作らんといかんねグー



* Kis nyuszika *      
インドカレー2種てんびん座
キャロットライスにんじんご飯
コールスローサラダ野菜


インドカレーはたまごカレーほうれん草カレーでした音譜
子どもはあまり米が好きじゃないけど、キャロットライスにしたらよく食べましたアップ
コールスローも良く食べてくれた目


料理嫌いなのに子どものために頑張っている自分がいます・・・


母は強しだねビックリマーク





今日のごはん





$* Kis nyuszika *      
ナイフとフォーク煮込み豆腐ハンバーグ
チーズグラタン
ワインサラダ
食パントースト



半(?)ベジ家のため、ハンバーグは豆腐でひき肉を作るところから始めます。

めんどくさ・・・





今日のごはん





$* Kis nyuszika *      


ワイントマトリゾット
ナイフとフォークさんまのガーリックソテー
ぶどうサラダ3種
(ウォルドルフ、ポテサラ、コールスロー)


チビ様は、さんま以外全部食べれましたラブラブ


大人用と子ども用のごはんを分けるのが面倒なので

最近は子供用のごはんを大人が食べてる感じですあせる


たまにゴロゴロ野菜が食べたい気も・・・






今日のごはん





$* Kis nyuszika *      


ナイフとフォークそうめんチャンプルー
ナイフとフォークほうれん草のチヂミ
ナイフとフォークスモークサーモン・アボガド・セロリリーフのサラダ
(ドレッシングは自家製こちらのレシピ参考にしました)


チビ様はそうめんを食べました女の子

チヂミはチビ様に作ったのにペッっとされました泣く




最近またちゃんとご飯を作り始めたので

まめまめしくUPする予定ですアップ

たぶん・・・



語学教育




最近チビ子向け教室に通い始めました。

$* Kis nyuszika *      

ここでは子どもの英語と運動能力を伸ばせる、と言うのがウリ瓜二つ
うちの地域には子供がいっぱいいるので、これ系の教室がたくさんあります。

今まで数回通ってみたのですが・・・

う~ん、これで英語のが伸ばせるのか、というのはちょっと疑問。
1週間に一度、45分間、簡単な英語を聞くだけではねぇDASH!


運動についてもまだ数回しかやってないのであまり断言することはできませんが
とりあえずチビ様は先生の言うことは聞かないで
走り回ったりしているだけなのであせる

なんかお金がもったいないな~と思い始めてきた。

まぁ、こういうものは目に見えてすぐ効果が出るものではないので

今判断するのは難しいけどね~ひらめき電球




世間で騒がれている通り、

早期の語学教育はとても大切です

(40冊以上の育児書・教育書を読んだ自分の意見(左矢印読みすぎビックリマーク))


なので、お金と時間に余裕があればこういう教室に通うのも悪くないと思います。

が、本当に大切なのはママ(あるいはパパ)が

習わせたい外国語の本を

日常的に読んだり、歌を歌ったりしてあげることではないかと思います。

こういう教室はモチベーション維持のため、くらいの目的でいいのかも。



うちはパパもママも英語のネイティブじゃないので

一時期は「ネイティブのように子供が英語を話すこと」を夢見た時期もありましたが

今は

「ネイティブになる必要はない」と言うのが夫婦で出した結論

(現にカナダではとっても強い訛りの英語を話す人たちを見たけど

ちゃんと意思疎通は出来てるし)



なので、うちでは主にママが

下手~くそな発音で英語の本を読んであげています


本を読むのが難しければ、

英語の歌と踊りが入っているビデオ(しまじろうとか)

から始めていいんじゃないのかな

(ただし見せる時間には注意ビックリマーク
1日4時間以上の長時間動画を見せると
後から集中できない子になるなどの弊害が出てくるそう)




とりあえずできることから始めようグッド!


大人になってから外国語獲得するのは難しいからね

(身にしみて実感中・・・しょぼん