Tłusty Czwartek 「脂の木曜日」 | was in POLAND

was in POLAND

-ポーランド留学のぶろぐ-

今日、2月16日はTłusty Czwartek 「脂の木曜日」でした。
この日、何をする日かというと、ひたすら「ポンチュキ」というドーナツを食べる日なのです。


ドーナツは中にバラジャムが入っているものが定番ですが、今はチョコレート入り、トフィー入り、ラズベリージャム入りなど色々な種類があります。ポンチュキはラードで揚げてあるらしく、カロリー満点。Tłusty Czwartekには、少ない人でも3個、多い人は10個以上も食べるのだとか!!



なぜこんなにもたくさんのポンチュキを一日に食べるのかというと、この日は日曜日を除いて数えたイースターの40日前で、この40日間は摂生生活をするというカトリックの習わしから来ているのだそうです。この摂生(イスラム教のラマダンのようなもの)をするかどうかは人に寄るそうですが、その前にたくさん食べましょう、という行事がTłusty Czwartek。もちろん断食の終わったイースターにもたくさんの豪華な食事を食べるのだそうです!実際断食をする人は少ないと思いますが・・・笑
このイースター、どのくらい食べるかというと、私のポーランド人の友人は、「クリスマスにはお母さんが2つケーキを作ったけれど、イースターには10個作るよ」と言っていました。



私の大好きなポンチュキ屋さんは、長蛇の列であきらめましたが、ずっと気になっていたケーキ屋さんでポンチュキ購入♪


ワルシャワで一番ポンチュキがおいしいお菓子屋さん。こんなにポーランド人が並んでいるのを見るのは初めて!


私はこちらのケーキ屋さんで買いました


たぶん伝統的なものではないと思いますが、あまくなくて、中にハムの入ったポンチュキもあり、そちらも食べてみました。日本の惣菜パンを思い出しました。笑
でもやっぱりポンチュキは甘い方がおいしいです。

友人と午後にスケートに行き、そのあともポンチュキを食べる予定でしたが、行った時はすでに売り切れていました・・・残念。でも二つポンチュキを食べられたので満足です♪明日は今日は長蛇の列で買えなかったポンチュキ屋さんに行こうかなと思っています。太る・・・

毎年日付は変わるけれど、2月中旬に「脂の木曜日」はあります。
この時期ポーランド滞在予定の方は、ぜひポーランド人と一緒にポンチュキを食べてみてください♪

risa