FIKA~スウェーデンの素敵な習慣~ | was in POLAND

was in POLAND

-ポーランド留学のぶろぐ-

スウェーデンには、FIKA(フィーカ)という素敵な文化があります。
どのような文化かどいうと、お昼休みに同僚や友人とカフェ、レストランなどで気軽に食事をしながらおしゃべりをしよう、というものです。

スウェーデン人はこのような習慣でオンオフの切り替えをして、友達と話すことでストレスを発散しているのだとか。日本では昼休みもひとりでご飯を食べたり、仕事のことを頭の片隅に置いたまま食事を急いで済ませ、リラックスしきれずにストレスが溜まっていく、なんてことも多いのではないのでしょうか。

ヨーテボリでカフェの集まるHaga地区には可愛いカフェがたくさんありました!




カフェに欠かせないのがスイーツ。スウェーデンならではのスイーツがたくさんあります。


カーネルブッラ  Kanelbullar (シナモンロール)
大きいものから小さいものまで!



セムラ semla  (シュークリームのようなお菓子)
くりぬかれたパンの中に、アーモンドペーストとたっぷりのホイップクリームを入れ、ふたをしたもの。アーモンドペーストは好き嫌いが別れるようです。見た目も食べごたえも「クリーム」なので苦いコーヒーやお砂糖なしの紅茶とぜひ♪


私はこちらのお菓子屋さんでいただきました。このお店、セムラで1、2位を争うほどの人気店らしいです。



kladdkaka (フォンダンショコラのようなチョコレートケーキ)
FIKAの文化をぜひ日本に広めたい!というヨーテボリ大学留学中の方と一緒に作らせていただきました♪とろけるチョコレートがおいしかった~~~♪

スイーツ以外、スウェーデン料理で有名なのは、ミートボール、ヤンソンの誘惑(グラタンのようなもの)、ピッティパンナ。しかし、これを食べないと生きていけない!というわけではないらしく、スウェーデン人は色々な国の料理をなんでも食べるらしいです。

料理ではポーランドの勝利!ですね!笑


ミートボールは、このソースとベリー系のジャムでいただくのがスウェーデン流。

そして一番うれしかった&ありがたかったのは、水道水が飲めること!!!


飲食店で水が無料というのは本当にありがたいですね。
日本のお水の豊富さには本当に感謝しなければならないと思いました。お水がなければ毎日お湯ためてお風呂になんて入れないですしね。



スウェーデンに来たら、スウェーデンスイーツと一緒にぜひFIKAをお楽しみください♪



risa