Göteborg, Sweden | was in POLAND

was in POLAND

-ポーランド留学のぶろぐ-

スウェーデン、ヨーテボリ大学に留学している友人さちほを訪ねに、ヨーテボリへ行ってきました!
ヨーテボリはスウェーデンの第二都市。海が近く、なんとポーランドよりあったかかった!(日中は-5℃くらい) 


中央駅。かわいらしい外観とは裏腹に、内装はオシャレで広く、近代的。


グスタフ・アドルフ像

友人に泊めていただいたおかげで、ゆっくりスウェーデンを満喫することができました。私が気に入ったのは市内にある美術館。美術館の前には大きなポセイドン像が建っています。



美術館入り口

ムンク、ピカソ、モネ、ルノワールなどの作品も展示してあり、久しぶりにゆっくり絵を鑑賞できました。25歳以下は無料なので、学生の方はぜひ。


観光のお決まり展望スポットはこちら。Haga地区の近くにある丘の上からヨーテボリ市内を見渡すことができます。展望台ではなく丘なので、入場料はもちろんなし。笑



昔はこんなお城がヨーテボリにあったのだそう。(ヨーテボリ市立博物館)


交通については、トラム、バスのチケットは1日券が70SEKと少しお高めですが、3日券だと140SEKくらいで割安になるので、長期滞在する方は3日券をおすすめします。


トラムの線路の上を車やバスも走る街。それにしても、近づきすぎ・・・


さすが港町、この券で船にも乗ることができるのですが、私はこの船の旅がほんとに楽しかった!!!冬で寒かったので私は船で島まで行き、そのまま帰って来ましたが、凍った海を見れたのは人生で初めて!いい思い出になりました♪夏は島をお散歩するのもいいかもしれませんね♪


船着き場(トラム11番の終点)


氷が避けてて、通った道がわかる!


朝日。凍った海を海と青い空を見たいのであれば朝(8時~9時半)くらいに行くことをお勧めします。


島の小さな町もかわいい♪


今回は友人を訪ねる旅行だったため、友達もたくさんできました!滞在期間も長かったので皆さんと仲良くなれたのが本当にうれしかったです★
着いて早々グリーンカレーやティラミスをごちそうになったり、からあげやひつまぶしを振る舞ってもらったり、カフェに招待してもらったり、スウェーデンスイーツ一緒に作らせてもらえたり・・・・なにより、一緒に観光してくれたさちほには本当に感謝♪お世話になりました!!!
ヨーテボリのみなさん、今度はぜひワルシャワにいらしてくださいね!あったかくなったら・・・笑


北欧へ行く機会がある方、ストックホルムやコペンハーゲンだけでなく、ぜひぜひヨーテボリも訪れてみてください!



ヨーテボリ市の紋章。盾がハートでかわいい!


risa