Christmas in Wrocław, Poland~マーケット編~ | was in POLAND

was in POLAND

-ポーランド留学のぶろぐ-

今回はポーランド国内のクリスマスについて。
だいぶ書くのが遅くなってしまいましたがお許しくださいませ。

クリスマスの一週間前の週末、ポーランド国内の西の方の都市、ヴロツワフ(Wrocław)へ行ってきました。

ブロツワフ6
クリスマスツリーと市庁舎

ヴロツワフのクリスマスマーケットは、ワルシャワの3倍ほど!クラクフの大きな旧市街広場には劣りますが、それでもワルシャワに比べてマーケットはとても賑わっていました!



ワルシャワからは電車で6時間かかったので一泊二日での観光。
着いた日は遅かったのですが、マーケットを見つけてテンションが上がってしまい、屋台で晩御飯をいただくことに♪

ブロツワフ3

ブロツワフ10

一番おいしかったのはこれ!
ビゴスという、キャベツ、ソーセージ、玉ねぎなどを煮込んだものと、パンの器に入ったジュレック(スープ)!!!
パンまで食べられるスープには本当に感動したし、ビゴスも今まで食べた中で一番おいしかったです><

ブロツワフ

ブロツワフマグで飲んだホットワイン、ホットチョコレートも最高でした♪

ブロツワフ14

マグカップはデポジットで10zlをドリンク代にプラスして支払い、いらない人はマグカップを返せばお金が戻ってくるシステムなのですが、もちろん返すはずもなく(笑)ブロツワフはワルシャワより商売上手でした。


二日目のマーケットは、休日だったため、家族連れでにぎわっていました。
屋台では、食べ物、お土産物、ポーランド陶器、はちみつなど色々なものが売っています。どれも可愛くて、歩いているだけで楽しかった!

ブロツワフ4
ハチミツ専門店 ハチミツから作ったハンドクリーム、お酒(はちみつ酒)なども。

ブロツワフ2
ポーランドの陶器。

ブロツワフ8
クリスマスツリーオーナメント

ブロツワフ5
シンデレラ(色々なおとぎ話を再現してありました)


ブロツワフ9
綿あめ屋さん WATAは日本語なんだよ!っておじさんに教えたらめっちゃ喜んでくれた!笑

ブロツワフ15
木のキッチン用品


今年のクリスマス前にはぜひブロツワフへ足を運んでみてください!
いつもの3倍は楽しめること間違いなしです^^

risa