同居嫁のとほほ生活 -4ページ目

お絵かき

じいさんがナナと遊んでくれていた。お絵かきをせがまれているようだ。




じいさんは、昔、絵を習っていたと聞いていたので、どんな絵を描いてくれているかと覗いてみると、




...なにかよくわからない、犬のような、猫のような...




ナナがキャラクターを指定してせがんでいるので、難しかったのかもしれないが、





これから昔の話は話半分に聞こうと思った。

ごはん

昨日の晩御飯のとき、




晩の分だけ仕掛けようと思ってお米を研いでいたら、そこへ現れたじいさん、




「こんなもんじゃ少ない!」と言い出した。




「だいたいいつもこんなものですよ。」と言っても、






「いいや少ない!じゃあ、わしが足らんと言ったらすぐ炊けよ!!」






...気が悪いから、もう一合余分に炊きました。




晩御飯の時にはご機嫌で、「いやあ腹いっぱいになった!わしは家におるけど、こうやっていっぱい食べるから元気なんだ。」






そしてそのご飯は、いまだにいくらか残っている。もとので足りたんだってば!

買い物

じいさんが買い物をしてきてくれた。




じいさんはたまに買い物をしてきてくれる。


自分の財布からのときもあれば、家計から出すときもあるが、まあしょうがない。




ところが、今日はじいさんの買い物5品のうち3品が、昨日私がした買い物とかぶっていた。




...気が合うのかしら...




普段あまり話をしたくない弊害がこんなところに...。

三つ葉

昨日の夕食はラーメンだった。




じいさんと私はねぎを入れるが、主人はねぎが嫌いなので入れない。




夕方、じいさんが庭からねぎと三つ葉を取ってきてくれた。


ねぎはわかるけど、三つ葉は?と聞くと、




「マサキが三つ葉おいしいといっていたから、ラーメンに入れてやってくれ。」とのこと。




ラーメンに三つ葉...?入れる人もいるかもしれないけど...ちょっとどうかと...。




帰ってきた主人に聞くと、案の定



「ラーメンに三つ葉?いらんそんなもの。」




ほらやっぱり。

天気予報

じいさんは天気予報が大好き。




毎日、天気予報をはしごしてみる。




特にお気に入りは7時前のNHK。食事の用意をしていても、テレビの前に来て見るように言われる。


私はどこの天気予報でも、大体の天気がわかればいいと思うのだが、じいさんはそうではないようだ。




まず、天気図を見て、自分の見解を述べる。 → ここでコメントを述べる必要がある。


次に、天気予報を見て、明日の予定?(洗濯物が乾くとか)を述べる。予報も、夕方から雨とかではなくて、何時くらいから雨になるかがとても気になる。 → ここでもコメントを述べる。


それから、気温の確認 → ここでもコメントが必要。


その後も、週間予報だの、ほかの地方のことだの、それは忙しい。


挙句の果てには、波の高さまで見ておくように言われる。うちは別に沿岸部でもなければ、釣りに行くわけでもない。


週間予報も、ちゃんと暗記しておかなければいけない。昨日の週間予報と変わっていれば、またコメントしなければならない。




定年後って、こんなに暇なのかしら...。つきあうほうも、大変だよ~。

洗濯機

数年前のある日、洗濯機が回っていた。主人に聞いても知らないという。



じいさんも洗濯をすることがあるので、そうだろうと思って様子を見た。


しかし、水41リットル、注水すすぎ2回の表示を見て、いやな予感...。





完了の音がなって、見てみると、そこには...




...ゾーキン1枚のみ...




倒れるかと思った。




ゾーキンの1枚くらいで、頼むから洗濯機回さないでくれ!!

おかゆ

ナナのために、じいさんがおかゆを作ってくれた。



でも、じいさんがつくったおかゆは糊のようだ。水分が無くなっている。




気持ちはありがたいのだが、ちょっと...つらい。



でも、私が作ると、炊けていないと怒られる。おかゆというのはこんなものじゃないと。




でも、でも、糊はちょっと...ナナがかわいそう。



チューブに入れたら、そのまま販売できそう。糊として。


気持ちはありがたいんだけどね。

ご無沙汰していました

ナナが肺炎で入院していたので、ずっと病院に付き添いで、全然ブログが更新できませんでした。




おかげさまで、今日元気になって退院してきました。




またこれから、じいさんとの気遣い合戦のような生活が始まります。




明日からまた、がんばるぞー!

 

テレビ

じいさんはいつもテレビをつけたまま寝る。



どうせすぐ寝るのにと思っていると、案の定いびきが聞こえてくるので、ころあいを見計らって消しに行く。

ついでにつけっぱなしの電気も消す。ひどいときはエアコンやファンヒーターも消す。




ところが、夜中になると、またテレビがついている。




これが毎日となると、さすがにイライラする。




そりゃ、誰だって、つけっぱなしで寝ることもある。




でも、普通は、夜中に起きたら、「しまった!」と思って、電気を消して寝るのではないか。


なぜそこで、テレビをつける?




タイマー機能だってあるのに、ちょっとは使え!誰が光熱費払ってると思ってるんだ!




しかも、「むかしからうちは電気代は高かった。」って、おまえのせいだろう!



頼むから、夜中までイライラさせないで!!!

かきまわさないで~!

ナナの調子がすっきりせず、朝晩薬を飲んでいる(食前)。



調子のいいときはそのままでも食べるが、だめなときはバナナに混ぜたり、何とかして食べさそうと一苦労。


食欲も元気なときに比べると少ないので、病院で、好きなものでいいから、食べておいてくださいと言われた。



そこを何を勘違いしたか、じいさんが朝の薬の前におやつを出してきた!


じいさん「食べた、食べた!」と、うれしそう!




そりゃ、何でも好きなもの食べてくださいと言われた。




でも、順番が違うんじゃない?



薬 → ごはん → 果物 → お菓子 でしょう?




何も食べなきゃ、いきなりお菓子でもいいけど、少しは食べるし、まずは薬でしょう?




...案の定、薬は食べなかった。時間をおいて、再チャレンジしないと。





しかも、じいさんの最後の言葉が、





「薬、どうやったら食べるか、病院で聞いておいで。」



先に薬だったら食べたかもしれないのに!!むかつく!!!