教えてもらう側の立場 | ハンドメイド りんごのガーゼまみれな日々

ハンドメイド りんごのガーゼまみれな日々

兵庫県三田市でハンドメイド作家として活動している日々のことを綴ります。ネット販売、イベント販売、ワークショップなどいろんな形で活動中です。
ガーゼ以外の生地も使ってます(´ー`)

こんにちはニコニコ



数学くらいは…とやはり勉強しておくことにしました

やるなら最初からやりたい

というわけで、始めたわけですが私は指定校推薦で大学が決まったため受験勉強をそもそもしておらず忘れてることがほとんどなわけでつまずくこともしばしば…


それに加えて先週から親戚のお葬式やら祖母の白内障手術とそれに伴う通院の付き添いで週の半分以上家にいない、お昼寝もできないというわけで眠いしだるいしで進捗もよろしくない



でももうテスト1週間前

うちの子ともう1人質問してくる子がいるので、その度に調べてから答えるのでは遅くてお互いモヤっとしていたこともあり、重い腰を上げることに


そしたら少し前に私がわからない、うちの子もわからない問題があり学校の先生に聞いてもらうことに


それを聞いてきてくれたというので早速説明をお願いしたところ私の質問に対して「私の迷子」に引き込まれることに…

それでは本当にわかったとは言えない、ということで春に知り合った学生さんに聞いてみることにしました


快く答えてくれて本当に感謝

正直教えることはあっても教わることは最近なかなかなかったので内心ワクワクしていましたデレデレ

LINEで教えてもらいましたが、一言一句無駄のない言葉が並び、何度も読み返せるのがとてもいい

言葉から頭の中が綺麗に整理されてることが伝わってきます

私からすると最初は他の国の言葉かってくらい意味がわかってなかったけど滝汗


それを自分なりに咀嚼して、こういうこと?と図を使って返事をしたりして頭の中を共有する作業


正直さっさと進みたくて端折った部分(なんとなくの感覚で解いていた)が足を引っ張っていたことが判明

なので、どの理屈を当てはめればいいの?みたいな上っ面のことしか頭になく応用問題でつまずいたわけですが基本問題もわかったし、とーーってもためになりました


LINEで教えるのってそもそも難易度が高いことなのは自分が教えてるからわかっていること

時間を割いてくれてありがたかったです


そして最後に「またわからないことあったら聞いてください」って言われて、めちゃくちゃ心強かったです

このセリフ、私は言ったことあるのかな…

意識的に使った記憶はなく無意識では言ったこととあるかもしれない…

苦手な勉強だとしても前向きになれる言葉だな、って思いました


本当得るものが多い時間となりましたキラキラ