ちょっと変わった?勉強法 | ハンドメイド りんごのガーゼまみれな日々

ハンドメイド りんごのガーゼまみれな日々

兵庫県三田市でハンドメイド作家として活動している日々のことを綴ります。ネット販売、イベント販売、ワークショップなどいろんな形で活動中です。
ガーゼ以外の生地も使ってます(´ー`)

おはようございますニコニコ



期末テスト1週間前を切りました

ずっと数Ⅰを進めていて、一通り終わったのであんまりわかってないところを…と思っていたらテストの日程としては数Aが先にある!ということで急遽数Aをまた1ページ目から昨日始めました


とりあえず教科書はテスト範囲まで終わったので次は問題集、多分今日中には終わると思います


そんな中子供が「いいなー」と言ってくれたので他の人もそうなのかな?と思ったことを記録しておこうと思います


モチベーションを保つために役立つかもしれません


私が勉強する時は、例えば「教科書全部終わるまで」みたいな目標でもいいんですが、それだとページ数の多さにげんなりすることも…

なので、とりあえずいらないボールペンを持ってきて、「このペンのインクがなくなるまで」と設定してます

もっというと、ペン一本分書いたらこの内容全部頭に入るのかな?という実験でもあります


もしくは貧乏性な私は子供の過去の学校のノートで残ってるページが半分以上あるとそのまま残しています

それ以下ならちぎって、裏紙入れに入れて普段から子供が計算とか暗記する時に使っています

なので、その一冊の形で残ってるノートを使い切るまで勉強を続ける、と決めます

こちらも同じく、ノート一冊書きまくったらどの程度頭に入ってるのかな、という実験でもあります



ペンのインクがなくなると達成感があり、ノートも見返すことができるので達成感があります

昨日は中途半端なインク残量のペンが3本なくなりました


一本なくなるたびに、やったー!と喜んでいたら書くのが遅いうちの子は、いいなぁと羨ましそうでした


綺麗なノートを目指すうちの子は書くのが極端に遅い(イラストつけてたりするし)なんでなかなかペンがなくならないそうです


ある程度読めたらいいくらいにして、それより頭に記憶させることが大事なんじゃないかと思うので私のノートはそんなに綺麗ではないですニヤニヤ



よかったらお試しください