じゃがいも大量消費にいももち | やりたいこと全部やる!林檎スイッチの楽しく生きるブログ

やりたいこと全部やる!林檎スイッチの楽しく生きるブログ

5歳と2歳の男児2人のママです。夫は適応障害で仕事を辞めて、その後やりたいことを見つけて現在受験勉強中!
子供や夫のことや趣味の観劇やライブ、大好きな紅茶コーヒーのことなんか書いています。

こんにちは〜

林檎スイッチです照れ





先日頂いた大量のお野菜たち…キラキラ



まだまだあります!!

今日はいももち作ってみよーと思い立ち、朝からせっせといももち作ってみました飛び出すハート


ポケモンのアルセウスでは、【ムベさんのいももち】をことあるごとに食べるんです(むしろ他に食べてるシーンなくねはてなマーク

野菜嫌いの息子たちに、いももちを出したら喜んでくれるかな〜と期待してニヤリ作ってみましたラブラブ


材料はシンプルです!!ダダン!!




じゃがいもオンリー口笛


これをピーラーで剥いていきますキラキラ




ピーラーでじゃがいも剥いてると、じゃがいも持ってる方の手をザクッとやりがちだったんですがアセアセ

このピーラーに変えてから、一度も怪我してないです!

切れ味いいから自分が慎重になってるのか、ちょっと刃が斜めなのがいいのか…


オススメなのでついでに貼っときます口笛

 

 


さて、ポテサラ同様、切って鍋に投入ラブラブ






茹で上がったら、ボウルに入れます爆笑

ここで大事なのが片栗粉!!



前にも書いた通り、私はメシマズ嫁なので分量測りません。

大体でやります。


片栗粉は大体こんくらいニヤリ


結構たくさんって感じ??




マッシャーでザクザク潰して、粘り気が出てきたら成型します指差し

うちは焼くときはごま油派〜
人によってはサラダ油の人もいるかもね〜


きれいに並べてように見えるでしょ??
これ撮ったあと、入り切らなくてキュウキュウに詰めて焼きましたよニコニコ
あの量、フライパン一個じゃ無理だね!!
かと言って洗い物増やしたくないから、一個に詰めるっていうね…


で、ひっくり返す写真撮るために結局お皿に一回上げたから、洗い物は無事に増えました笑い泣き

見栄張ると良いことないなー!!


焼いたのを一旦お皿にあげて、半分はそのまま、もう半分は【なんちゃってみたらし】作って浸してみました。



なんちゃってみたらし→醤油、みりん、砂糖を入れて煮込んだ何か


醤油つけて、のりまいて磯辺風にしてもデリシャスですよハート


子供たちの反応は…


デデン!


サムネイル
 

美味しくなさそう。いらない。


っくぅ〜

クールボーイたちめ…

見た目が駄目だった模様えーん


負けじとママはまた野菜嫌いさんたちにご飯を作りますよ。



さて、じゃがいもは減ってきたけどキュウリがなあ…

でも子どもたちにキュウリはハードルが高い…


ちょっと考えます〜口笛