ポテサラ、マヨなしでも何とかなった! | やりたいこと全部やる!林檎スイッチの楽しく生きるブログ

やりたいこと全部やる!林檎スイッチの楽しく生きるブログ

5歳と2歳の男児2人のママです。夫は適応障害で仕事を辞めて、その後やりたいことを見つけて現在受験勉強中!
子供や夫のことや趣味の観劇やライブ、大好きな紅茶コーヒーのことなんか書いています。

こんにちは〜

林檎スイッチです照れ

 

 

 

 

 

夫のおばあ様から頂いた大量の野菜たちキラキラ

なにかと高いこのご時世、とても助かってます飛び出すハート





 

とはいえ、無農薬で安心だけど、早く食べないと痛んじゃうびっくりマーク

 

ということで、朝からポテサラ作りに励んでみました~

 

使った材料はこちら(じゃじゃん!!




 

 

これを撮った時に気づいた・・・

マヨネーズがこれしかない・・・・ほぼ空っぽじゃんネガティブ

 

まあいいか~、と軽い気持ちで作り始めましたチュー

 

我が家ではジャガイモは皮を取って切ってから茹でますキラキラ

皮ごと茹でると、熱くて大変なのと、火の通りが遅くなるからねアセアセ




 

たっぷりのお湯に塩を入れて、茹でます時計

 

その間に、隣の鍋でゆで卵を作りつつ、野菜たちも切って~




 

ボールに水ためて、こちらにも塩を少々ベル

そのまま漬けておきます。

玉ねぎとキュウリは面倒だから一緒にドボン二重丸

 




さて、ちょっと時間をおいて(保育園の荷物作ったりね気づき

 

茹でたジャガイモを水切り→粗熱を取る虹

マッシャーで潰しますニヒヒ




 

さあさあ、材料ぶっこんでいきますよー

 

マヨネーズにゅ~

 

プシュッ

 

・・・




 

まあこうなるよねw

 

あ、ハム忘れてた~

ハム~

 

・・・あ、ない・・・驚き

 

ベーコンあるびっくりマークよかったびっくりマーク

同じ豚さんだから大丈夫大丈夫びっくりマーク(と、自分に言い聞かせる




 

混ぜ混ぜ~




 

塩ゆでだし、ジャガイモに下味ついてる状態なので、塩はもう足しません。

でもやっぱり味足りないなあ・・・汗うさぎ

 

コショウ多めに入れとくかあwww

 

で、出来上がったのがこちらキラキラ




 

テッテレー拍手

 

味はちょっと薄目ですが、問題なしびっくりマーク

食べるときにウスターソースを少しだけ掛けて頂きました二重丸

 

適当に作っても案外行けちゃうもんだねチュー

 

私が作る料理って分量計らないし、下手したら味見もしないのでw

味の振れ幅が大きいんですけど、今回はセーフでしたラブラブ

 

もしポテサラ作るのにマヨネーズなくて、味噌とか豆腐とかで冒険するの怖かったら

ウスターソースをかけて食べるといいですよニコニコ

さっぱりとしたコロッケみたいで美味しく食べられますw