初めてTOPIKを受けた時のこと。 | 韓国語上達の秘訣:ちぢゃんぐむが教えます

韓国語上達の秘訣:ちぢゃんぐむが教えます

韓国語や韓国に関する記事、たまーに関係ない記事も書いてます^ ^

韓国語講師、通訳、翻訳を仕事にしています。

안녕하세요〜?


木曜日、ハンメの家に行くと叔母が必死にiPhoneと格闘中

「言うこと聞いてくれへんムキー

とiPhoneに切れていますが、どう考えても叔母がね…とびだすピスケ1

教えても忘れるから紙に書こうと思いますが、おそらくその紙を無くすでしょうね(笑)

화이팅ドキドキ



さて、TOPIKを初めて受けた時のことを思い出してみました。

時期:2011年秋
目標:4級合格


この頃は本当にテキトーにしゃべって、テキトーな知識でテキトーな韓国語ライフを送っていました…サッ


でも、このままじゃいかん、と思いガリガリ勉強を始めたのもこの頃!!


ひとまずTOPIKを受けようと思ってTOPIK中級対策本を買いましたが、単語がじぇんじぇんワカラーンチーン

引きましたね、なんじゃこれ…とガーン


でも、目指すは6級なので4級で足踏みできるかーいっプンプンとガリ勉でした本


この時にやったことは、


◯対策本は1冊に決める。
◯過去問を2回分やる。
➡︎ここで出てきた文法、単語をすべて覚える。


以上!!!!!!



時間もない(そもそも試験勉強において準備万端なんてことはない)し、あれやこれや手を出して自爆爆弾するというパターンは避けなければならない!!!!!!


えいえいおーアップアップアップ


という心境ですねてへぺろうさぎ


当時はすべての級に作文がありましたが、作文対策はほとんどせず受けました…これはほんとダメですね(笑)マネしないでくださいとびだすピスケ1


たまたま書きやすいお題(「あなたの夢は?」みたいな内容だった気がします)だったのでセーフてへぺろうさぎ運が良かっただけです滝汗


結局テストには受かり、次は5級を目指すことになりましたひらめき電球

受かった要因は、(私の場合)集中的に文法と単語を覚えたこと。

なんつっても語彙力がモノを言うと思います合格


◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

韓国語、日本語の体験レッスンは60分ワンコイン(500円)です!!

私の自宅(西宮、阪急沿線某駅から徒歩3分)でのレッスン、Skypeレッスンを受け付けております。

(現在ご新規のカフェレッスンの受け付けは休止中です。ご了承ください。)

お気軽にお問い合わせくださいドキドキ


(お問い合わせのメールをいただいて、24時間以内にご返信させていただいております。たまに、メールが届いていない、迷惑
メールフォルダに入っているということがありますので、2日経っても返信がない場合は、再度別のアドレスからメールいただければ幸いです。)