初めてTOPIK2を受ける! | 韓国語上達の秘訣:ちぢゃんぐむが教えます

韓国語上達の秘訣:ちぢゃんぐむが教えます

韓国語や韓国に関する記事、たまーに関係ない記事も書いてます^ ^

韓国語講師、通訳、翻訳を仕事にしています。

안녕하세요〜?


とある日、叔母から電話
「今日あんたの家行くわね。」

「今日私おらんよ。」

「いいよ、勝手に庭入って芝生焼くから気合いピスケトイレはコンビニで済ませるしとびだすうさぎ2

「それではお願いしますチュー


勝手に侵入は2回目で、前回は庭で着替えてお弁当を食べたとのことでした(笑)


怪しすぎる…ショックなうさぎ
さすがハンメの血を引いているだけある…とびだすピスケ1


この叔母はすさまじく天然✖️思い込みがヒドイ人(笑)なので、ハンメの次はこの叔母のエピソードでも書こうかなと思いますつながるうさぎ



さて、1月も終わり2月に入りましたが、本格的に今年のTOPIKに向けて動き出される方が増えてますね!!


私もそれに合わせて新たにテキストを購入したり傾向をチェックしたりしていますメモ


特に、今回初めてTOPIKⅡ(2)を受けられる方から

「作文ってなんじゃいっ」
「難しすぎますがなっ」
「1問目からワカラーン」

というご連絡をいただくこともありますびっくり


確かに、後半の問題は6級を狙う人にとっても難しいものが多いですからねえーん
不安になるのも当然ですね大泣きうさぎ


ここでっ気合いピスケ
もうご存知の方も多いと思いますが、私が個人的にオススメするテキストをご紹介しますベル


①新 合格できる韓国語能力試験
{2288C6CB-EE0F-413D-8C1A-01570EB05F95}

【オススメの理由】
◯頻出単語がまとめられている。
◯単語、文法、問題が中級、上級に分かれている。
◯練習問題も充実しており解説も丁寧。

➡︎何と言っても「中級、上級に分けられて」いろいろなものが「整理されている」というところが最大の魅力!!だと思います
TOPIK3、4級を狙う人は「中級」の部分を中心に勉強すると効率的ひらめき電球


◯はじめてのTOPIKⅡ
{6341F31B-DBFF-43CC-BB91-9D8FB9127807}

【オススメの理由】
◯3、4級合格を目指す人用に作られている。
◯TOPIKⅡとはそもそもどんな試験なのか?について詳しく知ることができる。

➡︎どこに標準を合わせて勉強すればいいのか、というところまで解説してくれているので、対策が立てやすいと思います!!
まず、勉強する前にご一読をウインク



そして…
ここからは私の個人的な意見ですが…

「韓国で売られているTOPIK対策本」
もちろん私も持っていますし、これええなぁと思うものが多いです。

が…

「解説も韓国語」
という究極のテキスト!

ただでさえ切羽詰まったテスト勉強に解説まで韓国語となると、私は途中でストレスを感じました(笑)


5、6級を狙うぐらいのレベルの方や試験までに余裕がある方にはいいかと思いますが、TOPIK2を初めて受ける方にはあえてオススメはしませんサッ


上記はあくまでも私の個人的な感想ですつながるうさぎ何と言っても、自分に合うテキストを探すのが1番です合格合格合格
本屋でいろいろ見ながら探してみてください照れ


◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎

韓国語、日本語の体験レッスンは60分ワンコイン(500円)です!!

私の自宅(西宮、阪急沿線某駅から徒歩3分)でのレッスン、Skypeレッスンを受け付けております。

(現在ご新規のカフェレッスンの受け付けは休止中です。ご了承ください。)

お気軽にお問い合わせくださいドキドキ


(お問い合わせのメールをいただいて、24時間以内にご返信させていただいております。たまに、メールが届いていない、迷惑
メールフォルダに入っているということがありますので、2日経っても返信がない場合は、再度別のアドレスからメールいただければ幸いです。)