博多一日目 | りんごとももはいつも一緒

りんごとももはいつも一緒

ブログの説明を入力します。

七夕の再会。

山笠に合わせて博多に行ってきました。

小学校の同級生とも12年ぶりに感動の再会❗


まずは、一緒に大宰府へ。


これからチャレンジする試験の合格祈願。


ここにきたらやはり梅ヶ枝餅です。


もう、暑いのなんの。
気温は33℃☀️☀️☀️じりじり来ます😅

次は電車とバスを使い、
私たちが出会った小学校へ行ってきました🏫

私たちの頃は、1クラス40名くらいで、
1学年6クラスもありましたが、いまは、3クラスだそうです。校舎も小さくなりその分グランドがとても広くなっていました。

そして、私が住んでいた家を見に行きました。
和風だった家は、建て変わっていて洋風に。
山道のような所はきれいなコンクリート。

でも、私が文房具やお菓子を買いによく通っていたお店は、そのまま形が残っていました。
なんだか、ほっこりします(笑)

近くに住んでいた友達の家を訪ねてみました。
ここも洋風の家に建てかわり知らない方が住んでいるようです。懐かしいな~。夏休みによくここで花火をしたな~と思い出していると、
通りかかった80代後半のおばあさんが、私たちを不思議そうにみていて話しかけられました。

なので、
49年前に、あの角の家に住んでいたこと、
そのあと横浜に引っ越したこと
12年ぶりに福岡に来たこと、
懐かしくて住んでいた場所に来たくなったと
話すと、

え?もしかして○○さんですか?と
名字を言われた。ビックリして聞くと、
どうやら兄の同級生のお母様らしい😄
私がきたこのタイミングで偶然会えるなんて不思議。まるでドラマみたいです。
近くに住んでいた友達のことや、懐かしい話を聞けて嬉しかった。

そして、また、電車とバスを乗り継ぎ天神へ。
飾り山笠を見て回りました。


サザエさん









ガンダム





面白い!
見ごたえがありました!

夕食は、私が食べたかった、とんこつラーメン

博多餃子


またの再会を約束して一日が終わりました。

続く