こんにちはハート

読んでくださりありがとうございます照れ

 

8歳の娘と2人家族

アラフォー主婦の

あいりですピンク音符

 

育児や日常

そして過去のお話

母子家庭の金銭事情を発信中ニコニコ気づき

 

 

初めての方へスターはじめのお話はこちら

 

 

 

ハートwicot公式アンバサダー2期ハート

 

 

 

 

 リボンリボンリボン

 

 

 

 

いいね、コメント、フォロー

いつもありがとうございますルンルン

 

 

 

こんにちは、あいりですウインク

 

 

 

 

 

ここ2−3年の私は

 

買い物といえばPayPayルンルン

 

 

 

もしくはクレカ💳

 

 

でした。

 

 

 

お財布に現金が1万円以上入ってることは

 

ほぼ無し不安でした。

 

 

 

 

 

 

私といえばPayPay飛び出すハート

 

 

と知っているママ友と

 

 

この前子どもの習い事の待ち時間に

 

 

100均でお買い物ハート

 

 

 

 

 

子どものおにぎりを包むアルミホイルを探してたら

 

 

可愛いのを見つけて購入することにキラキラ

 

 

 

 

そこの100均のレジは

 

  • 現金専用・店員さん対応レジ
  • キャッシュレス専用・セルフレジ

 

に分かれてたんだびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

買い物を終えてレジに並んだ私に

 

ママ友は何か言いたそうにこっちを見てくるおいで笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

精算が終わって

 

お買い物袋に買ったものを詰めてると

 

横に来るなり一言。凝視

 

 

 

 

 

驚きめずらしいね、PayPayじゃないの!?

 

 

 

 

そーなのー

 

私先月から現金派に変わったのよ照れ

 

 

 

 

 

そう言うとすぐさまママ友、

 

 

はてなマークなんでなんではてなマーク

 

めちゃくちゃ時代に逆行してるよー驚き

 

 

 

 

 

いや、確かにおいで笑い泣き

 

 

 

キャッシュレスが楽で何年かはずーっとつかってたんだけどね、

 

 

キャッシュレスってお金使ってる感が少なくて。

 

 

なのにいつの間にか膨大に使っていて

 

カードの支払い日になってギョッとする

 

 

ってことが何回か続いてね泣

 

 

 

 

 

これではいかん真顔

 

 

 

数年前と同じ状況を引き起こしかねない真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

ってハッとしたんですビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

このタイミングで気がついて

 

マジで良かったよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

現金管理に変えたことで

 

 

  • お金の流れが見えるようになった
  • 何にどのくらい使っているのか実感できるようになった
  • 本当に欲しいものか、必要なものか自分に問いかけるようになった
  • お財布にお金が入っていない時は買うのを諦めるようになった

 

 

という変化がありました気づき

 

 

 

 

まだ変えて2カ月目だから

 

正直大きな変化は感じていないけど

 

何か変わったなーって思うことがあったら

 

またお伝えしたいと思いますパー爆  笑

 

 

 

 

 

それではーラブラブ

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

>>はじめのお話から読む