原動力はやっぱり自分なんだよな | 小2息子の不登校が半年で解決したブログ

小2息子の不登校が半年で解決したブログ

不登校、行き渋り、癇癪、母子登校...
小2・年長の男の子2人の子育てに悩みながら、子どもたちと自分自身と向き合っているユカリのトライ&エラー体験を記録しています。子どもたちの存在の尊さを日々感じられるように書き綴っていきます。

最近モヤモヤしてた私



怖くて動けない

周りを見て羨ましがる

相手の連絡を待ってる



あれ?

私ってそんな人間だったっけ?



つまらんねー



何を縮こまってるんだか

突っ走っていけよーーー



私が活かされる場所で

やりたいようにやればいいじゃん



書きたいことを好きなだけ

書いたらいいじゃん



今日は5ヶ月前の自分のワークを振り返った

かわいいことで悩んでたな〜



そこからだいぶ変化できてるな

怒り爆発!なんてことがなくなったな



思考の癖を緩めることができて

感情のコントロールができるようになったら

「自分の機嫌は自分でとる」

ってことが可能になる



前は夫の反応が気になって

話すことをためらってた

うまく言わなきゃって思ってた



でも今日は違ったなー



スタバ行きたい

抹茶のやつ飲みたい

カスタマイズしてないやつと

カスタマイズしたやつの

飲み比べがしたい

でもひとりで行ってもつまらんけん

一緒に行きたい

ほんとは毎日

今日行こうかなーーーって思いよる

でもやっぱひとりじゃつまらん

一緒に行きたい



言っただけ

いつ叶うかわからんけど

行きたい



美味しいもの

一緒に食べて飲んで

一緒に感動したい



マックのビーフシチューパイも

グラコロも

ナゲットの新しいソースも試したい



コメダ行ってゆったりしたい

近所の焼き鳥屋さん行きたい



カラー診断受けたい

似合う服と似合う髪型も知りたい

メイクもできるようになりたい



家族写真を撮りたい

プロのカメラマンにお願いしたい

部屋に飾りたい

毎日眺めたい



次男が

「おかあちゃん、仕事始まったら

 お外に行くと?」

と聞いてきた



「おかあちゃんはお家で仕事できるように

 今毎日家で勉強しよるんよ

 仕事始まってもお家におるよー」



絶対叶えるけんね



叶えたいことは

どんどん口に出していこうね