UAE | 園原健弘 アドベンチアーズ!
中東へ
アラブ首長国連邦(United Arab Emirates; UAE)へ
7つの首長国の連邦国家。

Emirates航空は有名だしドバイも有名。しかし、Qatar航空ドーハ経由で首都アブダビへ!

グランドモスク
2007年竣工のグランドモスク。日本の日光や京都もその美しや荘厳さは勝れるとおもいますが、とにかくスケールが違い過ぎ。更にそれを現在進行形で建設出来てしまうという経済力!


初めての中東は圧倒されました。アブダビの大統領官邸の凄さ、悪く言うと「ここまでのこと出来ないだろ!お前ら!」みたいな圧倒的な豪華絢爛さ。センスに溢れていて、居心地がいい。


ルーブル美術館もあるアブダビ
「ルーブル」の名をフランスから借りて観光と投資を呼び込む目的で設立と。フランスへの支払いが「ルーブル」の名を冠する対価としての4億ユーロ(約530億円)、10年間にわたるフランスの各美術館からの作品の借用料で約2億ユーロ。
さらに毎年平均4000万ユーロ(約50億円)の予算をかけて、作品の買収を行なっているとか。





アブダビからドバイへはタクシーで移動!
途中で砂漠のホテルへ宿泊

ラクダに乗って、砂漠のサンセットを見て、ショーを見て!

Bab Al Shams Desert Resort & Spa





ドバイへ移動

旧市街とショッピングモール巡り

世界一美しいと言われるスターバックスへ

ドバイモール(?)のナイキショップからの眺め。

旧市街にあるスタバ


ドバイには170ヵ国以上の国の人が住んでいるそうで、地元の人は「ここが世界の中心」とか思っているんだろうな!と言うパワーを感じました。