夢の途中!阿智村駅伝!村制60周年記念大会。 | 園原健弘 アドベンチアーズ!

私の生まれ故郷の阿智村の村民駅伝大会!
実に48回目の開催!基本、参加は村民中心です。

今年は村制60周年ということで、豪華ゲストをご招待!

カンボジアからオリンピック選手の猫ひろしさん。

2006年ミス日本の櫻井麻美さん。

全7区間の駅伝コースを私を含めた3名で繋ぎました。

駅伝終了後は3名によるトークショー!その中でお二人のお話しで興味深かったこと。

猫さんは、マラソン始めるきっかけはTBSの感謝祭。ネタ披露だと1分くらいしか映れないのに、マラソンだとずっと画面に映れた。更にオリンピックを目指したきっかけはあるテレビ番組でホリエモンにカンボジア代表でオリンピック目指せば!と言われたこと。


櫻井さんは、ミス日本を目指したきっかけは所属事務所の勧め。

お二人と私と違うところは、小さい頃からの夢を追いかけていた訳ではないというところ。猫さんや櫻井さんにとってはオリンピックやミス日本は夢の途中なのです。

ただ、地元の小中学生にお二人が伝えてくれたのは、人生は思い描いた通りにすんなりいかず、思いがけない色々な偶発的な出来事が沢山ある。その偶発的な出来事を肯定的に捉えて主体的に自分の人生に取り込めるか!

更にトークショーでは、猫さんのカンボジアの楽しい話し!「滑らない話し!」的な話術に会場は大爆笑!

櫻井さんのモデルウォーキングレッスンもあり、舞台上に中学生、高校生がたくさんあがって、猫さんと一緒にレッスン受けて。

レッスン後、ウォーキング披露!猫さんのウォーキングにこれまた大爆笑!櫻井さんのウォーキングには歓声!

楽しい駅伝大会になりました。





阿智村は「星空が日本一きれいな場所」、先々週は天皇皇后両陛下が昼神温泉へ二泊もお泊まり頂くなど、話題の多い村になってます。

村長はじめ多くの皆さんの暖かいおもてなしに本当に感謝です。



村民のみなさま、猫さん、櫻井さん。ありがとうございました。