あけましておめでとうございます。 | 園原健弘 アドベンチアーズ!
2009年です。

昨日と今日で特別何かが変わるわけではありませんが、いろいろなきっかけにはなりますね。私のジムでも1月は入会者は多いのですが、それを継続するのは難しいことです。

今年こそは・・・・と思いながら、早○○年というパターンに今年も嵌るのか、今年こそはとがんばるのか、答えは自分の中にありますね!


というわけで、今年の目標を達成するために、生活習慣や言葉使いを変えてみようと思います。

娘や息子も大きくなったので、今年からは「お前」とか「ダメ」と言うのをやめようと思ってます。

家族には非常に気になる言葉らしいのですがこちらは何の意図もなく使っているのです。

先日、家族でスーパー銭湯に行って、ロビーで待っていた時に子供たちにこの言葉を使ったら、マイワイフが、「うちの子をお前呼ばわりしないで!」と結構おおきな声で私に抗議しました。更に続けて「今日の天声人語にも出てたわよ!」なんて畳み掛けられました。

すると周りの奥様連中が明らかに、マイワイフを応援するような笑顔に変わり、なんとなく空気が変わったんですよね!

だからという訳ではないのですが、周りが嫌なら辞めようという単純なことです。

子供の人格を尊重するとか自立を促すとか、そんな高尚な理由ではありません。

何かを今の生活に加えるより、削ることの方が簡単だと思うので、自分の変革に対する挑戦みたいなもんですね。

というわけで、今日からは猫なで声で「はなちゃん!」「やおちゃん!」と呼んでいるのですが、子供の反応には全く変化ありません。
 
それでも、今年は何かを変えますよ!


今年も、それぞれの目標達成目指して一緒に頑張りましょうね!

富士通が駅伝優勝!なんでも自分に都合よく理解すると、監督の福島君とは飲み友達でした、長野県出身です。長野県人頑張ってます。私が高校3年の時の1年生、雪駄を履いたやんちゃなあんちゃんが優勝監督だなんて、いいスタート切れました。明日は箱根、母校の明治、義理を欠いてますが、頑張ってほしいな!