エレベーターの故障で | りんごの日常

りんごの日常

重度重複障がい者の長男
自律神経失調症の次男

そんな息子達との日常です

今日は最高気温29度

昼間は夏のような暑さ


そんな中でしたが

夏野菜を植える支度しました

汗だくです😫💦💦💦


もう周りの畑はどこも夏野菜を植えてるのに

なかなか植えるまでいきません😂

GW中には何とかしないと




いつの間にか 蕗がワサワサ

長男の通院介助が5月から代わるので
4月3週目は今までお世話になったヘルパーさんの最後の日でした
なのに リハビリの病院のエレベーターの不具合でお休みに
最後 ちゃんと挨拶したかったのに
修理は5月末までかかるそうで
そうなると 今度のヘルパーさん最初の回もお休みという事に💦

久しぶりにNさんに会えるの楽しみにしてたのに
5月最後の訓練日 大丈夫かな

でも今月は障がい児専門病院での訓練もあり
先日 行ってきました
雨の多い週でしたが、その日は天気が良く
歩行器で外に出た長男は大好きなタンポポ探して ガンガン歩きました
歩行器からお尻も浮いてたし
ちゃんと歩いてたよう

今月から 火曜日が施設の送迎車での送迎になり
朝迎えに来てくれる事になりました
今まで朝のお迎えは一度もなかったんです

そろそろお迎え来るよ!と言うと
ちゃんと玄関まで行けるんだな🤨
施設に行くよ!と言っても最近はちっとも動かないのに

今年に入ってから 本当に動かなくなり
どこか悪いのかしら?とか心配になる事もあるんですが
その気になれば動けるんですよね
気力の問題だけなのかな
歳をとって気力が衰えた という事でしょうか🤔

長男が自分から動く気になってくれないと トイレに連れて行く事も  どこかに出かける事も出来ないんですが😓

うちの長男の場合
介護のコツは いかに本人をその気にさせるか?
それにつきます😅


先週は実家の母と地元の温泉に行ってきました
何年か前にもらった無料招待券をずっと使えずにいたんです
母と行こうとは思っていたんですがコロナもあり
ようやく行けました
私も何年か前に何度か行った事があるんですが
久しぶりに行ったらシステムがいろいろ変わっていて受付も機械化されてました
中で食事したり買い物する時は 入った時に渡された鍵に付いてるバーコードを読み込んで 
帰りに精算機で精算したら、出口のゲートを開けるためのQRコードが出る仕組みになってました

私の世代は まだいろんな機械に慣れてはいるけど
母の世代は戸惑うだろうな

温泉の敷地内に藤棚があり ちょうどきれいに咲いていました




藤棚の下を端まで歩いて 花見もできました