雪道を病院へ | りんごの日常

りんごの日常

重度重複障がい者の長男
自律神経失調症の次男

そんな息子達との日常です

今週水曜日は一日雪が降っていました

夜には、うっすらと道路が白くなっていました


木曜日は半年に一度の長男の整形外科受診日

障害児 者専門の病院で完全予約制


ここで受診できなくなると、予約を取るのが難しい

半年に一度は受診しないとリハビリが継続できない事になってるし

かといって雪が積もっていては出掛けられない


病院に比較的近くに住んでいる友人から こちらより積もってると教えてもらっていたので

こちらが少しで白くなっていれば無理かなと思っていたけど

朝起きた時点では大丈夫だったので、やれやれと早めに朝食を取って 長男の支度をしようと

もう一度外を見ると、あれからまた雪が降ったようで一旦雪を払ったフロントガラスにまた雪が積もっていました


どうしようか?と迷ったけど、友人から、こちらは積もってはいないよと教えてもらい、出掛ける事に


しかし 家を少し出ると真っ白になってる道もあるし、幹線道路に出るまではノロノロ運転で

こちらで雪が積もるのは年にせいぜい一度二度くらい

若い頃は雪が積もっても休めない仕事をしていたのでスタッドレスを持っていたけど、今は持っていない

なかなか冬にタイヤを替えるという人も少ないと思う

幹線道路はスイスイと走れたけど

鉄橋のてっぺんでバイクが転んでいて

少し離れた所で車が2台ぶつかってパトカーが着ていた


そこもノロノロ慎重に通り過ぎ

そこを通り過ぎたら もう大丈夫でした


この天気で来れない人もいるかと思ったけど

けっこう患者さんいました


着いたらまず訓練

いつもは外に出て歩行器で歩くんですが 寒くて無理

ゆっくりストレッチしていたら

隣の子が玉入れをやってたのを見て やりたいと這って行ってしまったんですが

終わって片付けられてしまったので

台に捕まって立った所で、先生と両側から支えて少し歩きました

その後もいろいろ目についた物を目掛けて這い回り 訓練修了


その後は整形外科受診

やっぱり空いてたようで、すぐ呼ばれました


訓練と整形外科の次の予約を取ろうとして

訓練の先生が今年度、定年になるので今回で最後かも と思ってたんですが

まだ続けてくれると聞いて、ほっとして半年先まで2回予約取って帰ってきました


長男を訓練に連れて行くのも年々大変になってきました

中には両親、またはおばあちゃんが付き添って来ている子もいます

うちも一度だけ旦那も一緒に行った事があります

その時は息子が嫌がって暴れて鼻血を出すなんて大変な事になったので 一緒に行ってもらえて助かったんですが

家を出る時からあれこれうるさくて、一緒に行くのもストレスなんですよね😥

 地元の病院での訓練はヘルパーさんお願いしてますが、そのうちヘルパー事業をやめると言ってるし、相談支援も今、全く当てにならない状態で😮‍💨

障害のある人を支援するための事業所なのに

職員間でいざこざがあったり、足の引っ張り合いなんてあり得ないんですけど😩


あれこれいろんな施設ができて、いろんな人が増えて所々機能しなくなってる部署が出てきました

他所に相談支援を変更した人もいます


先の事を考えると不安ばかりです😥


そんな不安を吹っ飛ばしに

昨日はパン教室へ







先生 レッスン中は怖いけど😂


試食タイムは美味しくて😋楽しくて😆


昨日は特別ゲストまで❗

お土産持参で来てくれて

今月終わりの方のレッスンでしたが

昨日で良かった😊