長男はショートへ | りんごの日常

りんごの日常

重度重複障がい者の長男
自律神経失調症の次男

そんな息子達との日常です

旦那さんが二泊で旅行に行くので 長男はショートステイをお願いし 昨日はお泊まりでした

次男しかいないと本当に気楽
今朝は久しぶりにのんびりしました
(と言いつつ青紫蘇ジュースとか作ってたけど)
目についた雑草にも目をつぶり(((^_^;)


3ヶ月ぶり?の施設なのに長男は ちゃんと水槽の場所を覚えていて びっくり!

これがあるから お泊まりにも来れるんだけど
これがあるから発作も起きる
水槽の中で泳ぐ魚を見てるのが好きで興奮し過ぎちゃうんですよね

でも いくら大好きな物があるとしても
数ヶ月に一度
言葉も通じない  知ってる人も いないに等しい
そんな所に 突然連れて行かれて 親から離れて置いていかれるのに 普通に(普通ではないと思うけど)ご飯食べて 寝て 2日弱過ごす事ができるのは すごい!!

いつものグループホームと違い心配ではあるけど いつもとくに問題なく泊まって来る

もちろん 施設の職員さんが ちゃんと長男の事を見て対応してくれているからに違いないのですが

ちょっとでも自由な時間ができると じっとしていられない私
昨日は午後から 普段なかなか行けないパン屋さんに行ってみたり
友達と約束して会ったり
夕方には赤紫蘇摘んできて赤紫蘇ジュースをふた鍋分作ってみたりてへぺろ

それでも 夜は溜まった録画番組見たり 普段よりは のんびりしてました

いつまでも続く梅雨の不安定な気圧のせいか なかなか頭のふらふら感がすっきりせず  無理は禁物!とセーブしているつもり

先日久しぶりに晴れた日は体調も良く頭もすっきりしていたから やっぱり低気圧のせいかなと思う

この日は2ヶ月ぶりのパン教室で
高速走って遠くまで運転したので調子良くて本当に助かった



夏野菜たっぷり詰め込んだ トマト生地のパン



こちらは宿題の持ち帰り生地で焼いた物
全部自家製野菜



終わってから 先生が次の日の生地を仕込むのを手伝い 持ち帰りできない生地の作り方を勉強して来ました



マンゴー入りのパン
忘れないうちにと次の日 家で焼きました



教室では アイスクリームを挟んで食べました照れ



行く前に畑で野菜を収穫してお裾分け
野菜もりもりの試食タイムになりました

次回は9月
今度も生地作り お手伝いして来なきゃ