イベントバナー

イベントバナー


先日、長男が中学校でガラスを割り、すったもんだがありました。



それでね、2週間も経ってないのに、今度は次男が!!!




小学校の窓ガラスを割ってしまいました、、、。




長男が幼稚園に入って、我が家の子どもたちの集団生活が始まってから、約10年。




今まで3人とも学校のものを壊すことなくきていたのに、なぜ2週間で2回もガラスを割ってしまうんだ!!!




ちなみに次男は何かやってしまい(机を蹴った?)、そのことで先生に事情聴取をされ始めたときに怒って暴れた際に、手が窓ガラスに当たってヒビが入ったそう。(教室と廊下の間のガラス)



運良くヒビで済んで、ガラスが散らばらなかったので誰もケガをしなかったのが不幸中の幸いでした、と最初に電話がかかってきたときに先生に言われました。



マジで、それ。



ヒビと言っても、窓ガラス全面にクモの巣状に割れたそうなので一歩間違えば粉々のガラスが周囲に散らばらった可能性もあるわけで。



子どもの周りに使われるものだから、なるべく散らばらない特殊な加工がガラスにされてるのかな?



とにかく、周りのお友達にケガをさせなくて本当によかったです。



怒っていた本人はガラスが割れたとこで我に返り、「とんでもないことをやってしまった」と猛省していたそうです。



だいぶ後悔の念と反省の念を言っていたそうで、かなり落ち込んで取り乱していたそうだけど、、、



落ち着いてきたら「お母さんに怒られる」とも言っていたそう。



「だからお母さん、会ったときに怒らないであげてください」と電話口の先生。



どれだけ怖い母親だと先生に思われてるんだろうか(笑)




ちなみに、落ち込みすぎて教室に戻れないので「迎えに来て」とのことで、普通の下校より30分ぐらい早い時間に学校へ迎えに行きました。



次男には「やっちゃったね〜〜〜」とだけ言いました。





で、、、ここからはまたお金の話。



先生がなんとなく言いづらそうにされていたので、

「ガラス代の弁償ですよね。ちょうど先日長男が中学校でガラスを割ってしまい、弁償について保険など調べたところなのです、、、。保険会社に事故発生届を出すので写真撮って見積もりなどをお願いできますか?」


と頼みました。



兄のときは結果として請求しませんでしたが、今回は単独なので確実に我が家で弁償です。



保険に入っているけど、懸念事項は「故意だと支払われない」という部分。




怒って暴れていることでガラスを割っているので、保険会社にひょっとしたら故意と捉えられたら保険金はおりないかもしれないと思いました。

(投げたボールがあたった、とかではないから)



「ガラスを割ってやろう」と思って暴れたわけではないけど、「ここで暴れたらガラスに当たって割れるかも?という考えに思い当たらなかったのか?」と保険会社と指摘されたら、故意とみなされて保険金は払ってもらえないかもしれないな。



本人は怒って暴れているので、そんな高度なことは思いつきもしなかっただろうけど。(カーッとなると周りが見えなくなる特性アリ)



これ、まだ現在進行系でガラス屋さんへの支払いもまだですし、保険の請求もまだです。



どうなることやら。。。