イベントバナー

イベントバナー

やってくれました、長男。




先日、学校の窓ガラスを割って帰ってきました。




弁償ですってよ!!




で、それについては長男に「気をつけて〜。誰も怪我なくてよかったよ〜」でフワッと済ませたものの、、、。

(ギャーギャー騒いでまた学校行けなくなっても困るので)




夜なぜか「メガネ壊れた〜」と持ってきたメガネさんは見るも無惨なバキバキ状態。




ベッドに置いてたのを、全体重で踏んづけた(寝転んだ)らしい。




一発で「これ新品買わなきゃいけないや〜つ」ってわかるような壊れ具合でした。




レンズはフレームからはずれているものの無事だから、フレームの在庫があれば交換で済む(1万円弱)



ただ、長男のメガネは2年前にもフレームが壊れたときに交換していて、その時点で生産が終了→『在庫限り』のものになっていてなんとか他店から取り寄せてもらって交換できたため、いまも在庫が残ってる確率低そう。




さすがに、メガネは「なんでこーーーなるの!!!」と叱りました。




なんなら、学校で喧嘩して友達に殴られ窓ガラスにぶつかって窓ガラスとともにメガネも壊れた、というストーリーのほうが納得できるような感じの壊れ方だったのでね。




本人が家で壊れたっていうから、家で壊れたんだろうけどさ。



→翌日、眼鏡市場さんに駆け込んでフレームを探してもらったところ、色違いのものが他店にあったので取り寄せてフレーム交換してもらいました!

(約1万円で済みました)





で、本題に戻り、、、



ある日の夕方、学校から電話があり「長男くんの発言が元で友達と喧嘩になり、揉み合いになった長男くんが窓ガラスに当たって割れたのでガラス代を友達と折半で」と言われました。



最初は「ハイ。ハイ。わかりました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と電話を切ったものの



『ガラス代、折半???』と疑問に。




うちの子が言った言葉で相手が怒って、揉み合いになって、結果うちの子がガラスに突っ込んだ→割れた



ならば、喧嘩のきっかけはうちの子なのだから、全額うちで払うべきでは???と気づきました。



やべーーーー。



へたこいたー。



電話の時点で「全額うちで払う!」と言うべきでした。



それに気付いた時点で、19時過ぎ。



先生はもう帰ってるはず。



翌朝、お手紙を書いて我が家で全額払う旨を伝えました。



すると、お昼ごろに先生から電話。



先生「支払いの件、全額とお申し出くださりありがとうございます。ただ、相手の親御さんも『自分の息子がやったことなので全額払う』と言っておられて、、、。もしよかったら直接お話してもらってもいいですか?」



というわけで、先生から連絡先を相手方に伝えてもらって、相手の保護者さんと直接お話することになりました。



ちなみに、先生からは「直接お話するのイヤだったら、引き続き学校が間に入りますよ〜」とは前置きされてます。



別に直接交渉することで構わなかったので、OKしました。



長くなったので次回に続く。

(※現時点ですでに解決済)