イベントバナー


先日、車検のため4日間車を預けることになりました。



今回は代車を借りました(平日だけなら借りないこともある)




で、届いたのが!!!




うちの車より断然良いやつ!!(笑)



たぶん新車価格で比較すると150〜200万円ぐらい高い。


しかも、旧モデルなどの古いやつかと思ったら、今年の2月登録の新しいやつでした。


こんなの貸してくれるのか!?って感じで驚きました。


実はこの車、以前から街で見かけて、フォルムがカッコイイ〜!!乗りたい〜!!と思っていた車でして。


でも見た感じコンパクトだから、うちの家族構成では選ばない(選べない)車種なので、代車で借りられて嬉しい!


実際に乗ってみると、5人家族でもギリギリいけるかも?って思ったり思わなかったり。


帰省や旅行のときはこのサイズだとキツイけど、、、年に数回だしそこが我慢できるかどうかだけ。


普段は自分からすすんで運転しませんが(もっぱら自転車派)、今回はスーパーや幼稚園の送迎で何回か乗りました。


めちゃくちゃ運転しやすい!!!


次に買う車は、すでに候補がありましたが(営業さんにも「次は◯◯で探す!」と宣言していた)、今回借りた車が第1候補に躍り出ました。
(まだまだ今のに乗らなきゃだけど)


代車で実家に行ったときに、父から「新車!?」と聞かれたので「車検中の代車だよ」と答えて、「すごい乗りやすいから、お父さんの車、今度はこれ買ったら?」とススメました。


即答で「買えるわけない!」って断られました。そうだ、父は完全リタイアしたんだった。


「我が家は今度この車種にしようかって話してる(もちろん中古で!)」とも話したら、


父「今乗ってるのよりも良い車を貸して、『これ、買いませんか?』ってディーラーからの無言のメッセージだよ。」と言われました。



マジか!!!


確かに、今回借りて乗ってみて、乗りやすいし広さもさほど気にならなくて、これ欲しい!ってなってた。


代車で借りなければ、絶対にこの車を買おうかな?って思うことはなかった。


完全に営業さんの述中にハマってる!!(笑)


父も、5年目の車検の時にとんでもなく良い車を貸してもらったそう。(※同じディーラー)



今回の車検は部品交換が何箇所かあるのでお値段がかなり高めで、精神的にダメージを受けていたのですが、乗ってみたかった車に4日間も試乗させてもらえるって思えば、、、ラッキーかも!


今回の車検は約30万円。


旅行前にメンテナンス頼んだときにすでに約10万円。


トータル40万円かかります(汗)


先送りしようと思ってた高額な部品交換は、「交換!」の警告が出ちゃって先送り不可になり、見積もりのほぼ全部をやらざるを得ませんでした。
高い、、、高いけど、、、。
(セレブならこんなの普通だろうけど、庶民にはキツイ、ディーラー車検)



前回が信頼できない車屋さんに頼んで「安いけど、これ大丈夫?」って思いながら不安ですごした2年間でした。


それがすごいストレスだったから、ディーラーできちんと見てもらえる安心感は半端ない(←なにかあってもあとで言いやすいし)


車検がこんなにかかると思ってなかったので、電動自転車を買ってしまったので、来月の支払いはピンチです!!!


Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)