イベントバナー

イベントバナー


車検のためにディーラーさんに車を出して1日。



車の受け取りに行ってきました。




今の時点で全部やらなくちゃいけないわけではありませんが、、、



と前置きされて、まずトータル金額を見せてもらう(ちなみに輸入車7年目の車検)

43万円。



予想していたよりは安くて良かった。

(いや、高いけどさ)



もちろん、全部やるつもりはないのでここからまだ下げる予定。




この2年間、ほぼノーメンテだったので下手したら50〜60万かかるかも、と覚悟していたのでまずは一安心。




と、思ったけど、ほぼほぼ近い将来全部やらなきゃいけない大切なものばかり(笑)




ほとんど削れなかった。




取り急ぎ、車検と最低限のやらなきゃいけないことだけで30万。




高いけど、シカタナイ。




↑実はこう思えるのには理由があります。




2年前の車検は、別の街の車屋さんに頼みました。



それはそれは安くて、ディーラーさんでやる半分で済みました。(半分以下かも)



そのときは喜んでいたし、もう今後はこちらの車屋さんにお願いしようと思っていたのですが、、、。




ちょっと経ってから、なんかカタカタ音がするようになって、他のところも気になるところがチラホラ出てきて。




それは車屋さんの施工が悪かったからとかではないのかもしれません。




単純に経年劣化で不具合が生じただけなのかもしれないのですが、なにが原因でカタカタ言うのか心配で車屋さんで見てもらうことにしました。(ブレーキを踏むと生じる音だったから安全面で気になって)




1〜2万かかったとしてもきちんと見てもらい(点検)、数万かかったとしても音のなる原因を直してほしかったのですが、車屋さんは「3000円で調べます」とのこと。




見てもらうのもリーズナブルでいいなぁと思って、車を出したのですが、返って来てその結果に愕然。




「わかりませんでした!これ以上は無理です!」




え?



マジ?



「もっと費用を払うから、足回りとかもきちんと見てもらうことはできますか?」と伝えたのですが、


「無理です!わかりません」


の一点張り。




車検に出したときは、責任者の人が「不具合とかもうちで見れますからね!なにかあったらまずうちに!」っておっしゃってたんだけど、現場の作業する人は「わからない」ということで。




さすがに、「わからない」と言われてしまうと信用できないのでそこの車屋さんに出すのは止めました。




まぁ安くても直せないところに頼むぐらいなら、高くてもディーラーさんに頼めば確実なので安心かな〜と。




ディーラークオリティを街の車屋さんに求めちゃダメですね。




そこは反省。




にしても、今回の見積もり作成は無料だったのですが、返ってきた車を見てびっくり。




車が中も外もピカピカになって返ってきました〜。




いつも点検のときはピカピカにして返してくださるのだけど、まさか見積もりのときですらピカピカにしてくれるなんて。




子どもたちがスポーツしてるので草や土で相当汚れてたのですがきれいにお掃除してくれていました。




しかも、さすが本職。




カタカタの原因も突き止めてくれて「固定されてるべき部品がはずれてたので、固定しときました!もうカタカタならないはずです」



↑ここのところずっと気になってたから一安心。




他にもたくさん気になるところを伝えてあったけど、全部原因を突き止めて対処法と金額も出してくれました。




「ディーラーが高すぎる!!」と街の車屋さんに浮気してしまいましたが、高いのは高いなりに理由があるのだなと痛感。




安心度が違います。




そんなことがあったので浮気はやめて、本命に戻ろうと思います。




高いけど(←家計にはかなり痛い)



マジめっちゃ高いけど。

イベントバナー

イベントバナー