東京から田舎に引っ越してきたアラフォー主婦:りんごです。主人、年長の娘と3人暮らしです。
田舎暮らしが心地よくなり、2021年初夏から家探しを始めました
現在より遡って家探しの記録を残しています。
マイホームを探し始めて1年弱、希望エリアで土地が全く売られることはない中、春になると中古住宅がぽつりぽつりと売られ始めました
希望エリアは閑静な住宅街で、50〜70坪程度の敷地面積の家が並びます。
こんなところに住むことができたら…
ただ築年数15〜20年程度の家がほとんどですので、リフォーム必須です。
中でも気になった中古住宅。築年数15、6年のHM:Mの家。南東が空き地で日当たり良好。南側に子供が遊べるくらいの庭あり。駅から徒歩13分程度。間取りもノーマルな感じで使いやすい。
これはいい
早速現地へ行き、確認。場所は申し分なし屋根がちょっと痛んでいるのが気になる。HM:Mはあまり気にしていなかったHMであったので、そこも調べないと…。
とにかく内覧。不動産へ連絡し、週末に内覧申し込みをしました
が、内覧の前日に不動産から電話が。
昨日、内覧された方が即決されました、と。
早い、早すぎる
やはり人気のエリアのため狙っている人が多いようです。うちは慎重派なのでホームインスペクションをするつもりでいました。即決する判断力がないと中古住宅は買えないのだと痛感しました…。