東京から田舎に引っ越してきたアラフォー主婦:りんごです。主人、年長の娘と3人暮らしです。
田舎暮らしが心地よくなり、2021年初夏から家探しを始めました
現在より遡って家探しの記録を残しています。
一条工務店のお泊り体験をさせていただいたのは昨年秋
その後も土地探しは続けていました。希望のエリアではなかなか出てこないことがよくわかったため、少し範囲を広げて探しました。
ある日、範囲を広げたエリアで南東が開けた土地が出てきました!その日のうちに土地を見に行きました
南東の角地で日当たりはバッチリ。大きい道路から1本入っているので、前面道路の交通量はあまり多くない様子。小学校、中学校も徒歩10〜15分程度
なかなかいいかもしれない
私の希望の70%くらい叶っていました。
ただ主人は…大きい道路が近いので排気ガスや音が気になる、駅まで徒歩20分弱と近くはないという点が気にかかる。
主人は慎重派で事前にどのような土地か、家なのかを入念に調べます。土地へのこだわりが強い主人にはこの土地は縁がないだろうな、と感じました。
結局、2、3日でその土地は消えてしまい、どなたかの手に渡ったようでした
人生で一番大きな買い物であろうマイホーム。100%希望に合う家、土地などないであろうと思いますが、どこまで希望に合わせ妥協するのか…。
土地がみつからない間、積水ハウスの営業さんの案内でお家見学や中古リフォーム物件を見に行きました。
やはり積水ハウスはいいなあ
営業さんも話しやすいし、親切
しかし、積水ハウスも希望のエリアには土地がないため、具体的な話になることはありませんでした…。
時は流れ…土地探しも半ば諦めが入り、マイホーム計画も話題にならなくなりました
年は明け、あっという間に季節は春
たまにネットで土地や家をチェックしていたのですが、ぽつりぽつりと希望エリアに中古住宅が売られはじめたのです半年以上、土地はもちろん中古住宅すら売りに出されなかったエリア。私たちのマイホーム計画が再始動しました