りんごママです。
台湾で白血病と闘う私の娘「りんごちゃん」と
家族の日常や闘病記録などを
綴っています。




いいね!やコメントありがとうございます♡
🍎🍏励みになります🍏🍎





今回のテーマ


地固め療法で使われる薬②
**ロイケリン**


「白血病の主な治療薬」
について
✅薬の飲み方
✅薬の副作用
などをまとめたいと思います!

⚠️注意⚠️
この時点ではりんごちゃんは
中間リスク[HR]
に分類されており
上記の治療を受けています。

また、ここでの治療法や
薬の使用方法、指導などは
全て私たちのかかりつけの病院に
従ったものとなっております。

\治療の流れについてはコチラ/






それではSTART▶️


​ロイケリン

【一般名(日本語):メルカプトプリン水和物】

【中・英国語通称:6MP】

※一般表記:6MP

中国語名は英名由来です。




​薬の飲み方



1️⃣内服薬。
└服用前後2時間は絶食・絶水🚫
2️⃣素手で触らない。
3️⃣錠剤の場合、噛んではいけない。



薬1️⃣について薬

ロイケリンは内服の抗がん剤です。

初めて服用する際に看護師さんから
言われたのは

服用前後2時間は絶食・絶水!!
私たちの病院では
皆さん基本的に眠前に飲んでます。
りんごちゃんも眠前服用です。


【絶食・絶水の理由】
👩🏻‍⚕️💭:薬の効き目に関わるから
⬆︎
だそうです。


\\眠前服用の理由//
上記の理由から
空腹の時間が4時間あるので
眠前に飲んだ方が効率が良い
ということで
みんな大体寝る前に飲んでいます😴

りんごちゃんは20時に絶水・絶食
22時に服薬→そのまま就寝🛌です。
因みに服薬時間は毎日決まった時間の方が
良いみたいです🕰️。




患者と医師のQ&A

【疑問】
眠前の薬はどうするの?
【回答🐻(S先生)】
避けましょう。
今飲んでる眠前薬は他の時間に
回せるので、
違う時間に飲むように処方しておくね☺️!

とのことでした。

薬​2️⃣について薬

抗がん剤(化学療法薬)は
曝露の危険性があるので
素手で触ってはいけません。

保護者は
必ず手袋などをして
薬を飲ませます。

【自宅で服用する際の注意点⚠️】
万が一、予備薬などが余った場合は
自分で処理せずに
必ず処方された病院に
持って行き、処理してもらいます。


薬​3️⃣について薬

錠剤で処方される場合
できるだけ噛まないように指導されます。
りんごちゃんは錠剤で飲んでいます。

【理由】
歯に挟まって
しっかりと服用できない恐れがあるため。



​副作用について

一般的に懸念される副作用は

下記のHP💻に掲載されているものが

分かりやすいです( ꒪ͧ꒳꒪ͧ )気づき

コチラ




​りんごちゃんに現れた副作用


​血球低下🩸

りんごちゃんはロイケリンに比較的敏感らしく

血球が低下しやすいです。

毎週血液検査をし、

白血球の数値を見て先生が服用の量を決めます。


維持療法(外来治療が主)になってからの

病院に行く頻度ですが、週に1回です。

必ず血液検査をして血球の様子を見ます。

血球が低すぎたら中3日様子見をして

また採血となります。



​ロイケリンの味👅?


飲み薬大の苦手、りんごちゃんネガティブ

ロイケリン大丈夫かなぁと

心配していると看護師さんが

『この薬はめちゃ甘いから大丈夫だと思うニコニコ

と教えてくれました。

聞くところによると、

初めて飲むお子さんには

『チョコレート味だよ』

と言って飲ませてるママが多いとか。

私もチャレンジしましたが

1度目はやはり警戒され

2時間格闘しましたオエー

しかし、2回目からは

比較的すんなりポーン

本人に聞いてもやはり

甘いらしい💭





​ロイケリン vs 牛乳🥛


ロイケリン服用の前後は

牛乳をNGにしている病院もあるとのこと。

うちは指導で元々ロイケリンの服用に関わらず

牛乳はNGなので飲んでいません。

調べてみるとこんな資料が。


医薬品インタビューフォーム【ロイケリン散10%】

⬆︎

牛乳にロイケリン散を配合して

残存率を調べたものです。





今回の記事は以上です。

服用前後2時間空腹は

慣れるまで時間がかかりましたが

今は本人も上手にやっています* ॑꒳ ॑*






ご覧いただきありがとうございました


インスタはこちら♥︎

​闘病生活について更新

コチラではタイムリーな内容を更新しています。

良かったらフォローよろしくお願いします☺️🫶



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

♥︎家族の紹介はこちら💁🏻‍♀️


♥︎白血病の概要はこちら💁🏻‍♀️


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-