遅ればせながら、エイネの動画が上がっていたので見てみた。
まず、衣装、Tシャツと短パンで良いのに、と思った。
あんなに暑くて湿度の高い会場で、あの衣装である必要性って??
ふたりともスタイル良いんだし、もっとシンプルで、もっと動きやすくて、カッコよく見える衣装、いくらでもあると思うけど。
ましてや、ディオール改造とか、そりゃあ今までもブランド物多少いじって使ってることあったと思うけど、あれはちょっとやり過ぎ、原型遠いし、何この、やっつけ感!ディオールもOKなわけ?ツッコミどころ満載だよ…。
ところどころ飛ばしながらしか見てないけど、KYHDのチャンミン、朦朧としてるね。
たぶん歌はかぶせなんで、朦朧としながらも声はりあげてるポーズで、ちゃんと形にはしてたけど。
信じる明日~♪の部分はかぶせ無しだから、何としても歌わなきゃだもんね。
なんとかたどり着いてた。
途中でユノも朦朧としてるチャンミンに気づいてるね、表情でわかる。
ユノは、フラフラになったりすることほぼない。
圧倒的にスタミナが違うのか、あるいは無駄な動きをしないのか。
それでもユノは痩せたせいか、キレと、特に迫力が、目減りしたように感じるなあ。
それにしてもチャンミンって、あんなに身体鍛えてるのに、持久力は上がらないんだね。
たぶん、見せるための身体作りだから、そっちは上がらないのかな。
自分の国や、他国でのコンサートじゃ、もうチャンミンの脱ぎ芸って、普通になってるもんね。
あれに本気でキャ~!!ってなるファンもいるんだろう、たしかに。
だけど残念なことに私は全然キャ~!!ってならない。
私の知ってるチャンミンの性格からすると、全然らしくないし、似合ってない。
韓国じゃ、アイドルでも俳優でも、男が脱ぐのはサービスの一環というかお決まりで、ほ~らやりますよ、はい、待ってました!なわけだけど、なんていうかなあ。
なんでそんなとこ迎合するのかなあって。
このぐらいの見せ方の方が、チャンミンをより良く見せると思うけど。
最大でもこれで十分じゃない? ↓
CIRCLEコンのチャミソロ、確かに鍛えた身体はすばらしいんだけど、↓
なんかこれぞシム・チャンミン!ってわけじゃなし、K-POPの子たちで、こういうのやってる人っていっぱいいて。
似たり寄ったりで、チャンミンの個性なんて全然活かされてない。
進化とか成長、大人っていうのを表現するためだったのかもだけど、これしか思いつかなかったのかなあ?
ヒドイ言い方かも知れないけど、パフォーマンスを上げるために脱ぎ芸にいくとかって、あまりにも安易過ぎ。
ソロとして、魅力的に見せる方法、他に無かったの?って。
特に、歌じゃないんだねって、残念に思う。
だいぶ話がそれちゃったけど、あとふたりで歌ったBoleroね。
ふたりのファンになってから、ふたりの歴史を知るために聞いた、5人の時代の曲たち。
私は5人時代のファンじゃないし、ふたり以外の彼らを好きとか嫌いとかの感情は無くて、でも正直、5人時代の曲は、どれもほんとに魅力的で。
アイドルどうのこうの関係なく、音楽として聴けるもんね。
Boleroなんて、ほんと完成度高くて、それだけにほんとに難しい。
それこそ5人で歌うための、オーダーメイドのような曲だもん、ふたりでは、ましてふたりの
技量では、残念だけど、到底無理。
聞いてて疲れるよ、ユノもチャンミンも、マイクに声の通らない低音部分を補うために、高音部分を最大限にがなりあげて、やかましいったらありゃしない。
あの歌は音域がものすごく広くて、強弱たっぷり利かせなきゃいけなくて、それでもムードたっぷりしっとりでないといけない曲なのよ。
なのにふたりとも何なの、あの歌い方は?
せっかくのBoleroの世界観なんて、聞いてて、少しも想い描けない。
ユノの歌い出しが不安定過ぎて、どっかいっちゃいそうになったわよ!
それにBoleroは、シャウトするような曲じゃない。
もう、曲の解釈すらできないんなら、そんなの歌うべきじゃない。
いいじゃん、5人時代の曲は、We are!とSTLだけで。
この2曲くらいならテンポ早めで、音域もこなせてボロが出にくいし、って…、
もう私、何書いてんだかわからなくなってきた。
今年のエイネの感想だった…。
どうしてこうも突っ込むばっかりになるんだろう?
こうも気持ちが変わってしまったのは、私自身のせい?
それともユノとチャンミンのせいなの?
*************************************************
皆さん、台風は大丈夫だったでしょうか?
あまり被害が大きくないよう、祈っております。
*************************************************










