ハハハ、もうなんだかなあ~。

 

気が済むまで、思いの丈を書き綴って、それで本当にさよならにしようと考えてたけど、なんだかもう、どうでも良くなってきた。

 

ふたりにどんな事情があろうがなかろうが、関係ないよね。

 

どんなにのっぴきならない事情や理由があったとしても、どうしてそれを私たちが探ってそれこそ彼らのために、忖度なんてしなくちゃならないの?

 

わざとなんでしょ?チャンミンのインスタは。

 

どうせわかんないんだから、そこにあるのは見えてるそのまま、事実のみ。

 

日本での3日間のライブを終えて、イタリアに行きたいと思うチャンミンがそこにいるだけ。

 

ほんとの気持ちなんだかなんなんだか知らないけど、わざわざそれを上げるチャンミンがいる。

 

もうほんと限界、限界が近づいている。

私自身はもう、だいぶ前からふたりに疑問と不満があって、でもそれは確信ではなかったから、なんとなくまたちょっとふたりのこと愛しいっていう感覚がよみがえったり、離れられないような…、って気持ちにもなっていたりもしたけど。

 

今だって、ユノとチャンミンの不可解な行動や言動の理由が、はっきりわかったわけじゃない。

 

SMもエイべも本人たちも、まったく、何の説明もしてないから。

 

東方神起に関連している全員が、きっとそのハッキリとした原因と理由を知っていて、それをそれぞれが企業側の事情として、いわゆる大人の事情として、一番大切にすべきであろうファンをないがしろにして、ダンマリを決め込み、彼らなりのほんの少しの匂わせだけ、きっと漂わせているんだろうな。

 

大人の事情のほぼすべてが、お金に関わることだと思う。

あとは、日韓特有の変なプライドとか駆け引きとかね。

 

これは私のあくまで個人的な素人の想像だけど、今の東方神起のおかしさって、やっぱり東方神起の活動から得られるお金の、配分の問題から来てるんじゃないかと思う。

 

東方神起が活動した時に、韓国、日本、どっち側にお金が入るのかっていう問題ね。

 

あとあるとしたらはふたりの年齢と立場の問題、いつまでどんな風に続けるのか、いや辞めていくのか、っていう。

 

そもそも東方神起が活動して手に入るお金っていうのは、もちろんその多くがSM(韓国)側に入るわけで、簡単に言うと日本以外での活動はすべてSM(韓国)にお金が入る。

 

ただ、その日本での活動で入るお金が、東方神起としては大きくて、きっとややこしいんだよね。

 

それでもとりあえずエイべのうちは、はっきりとした配分が決まっていて、それぞれがたぶんだいたい納得のいく形に収まってたんじゃないかな。

 

詳しいことは全然わからないけど、日本人ファンから見て東方神起がおかしくなったのは、やっぱりSMJに変わってからだから、その契約がなされた時点でその中身に、原因があるはず。

 

何度も言うけど、素人判断で、もうSMJに変わったんなら、別に一気に韓国人アーティストとして活動する、でもおかしくないと思うんだよね。

韓国以外の他の国で活動するときみたいに、完全にSM仕様のTVXQ!で。

 

どういう条件の契約のせいなのか、判断なのかわからないけど、こんなあからさまな手抜きの活動しかしないんなら、ファンにとっても、当の本人たちふたりにとっても、日本仕様なんて必要ないもの。

 

めいっぱい力入ってる韓国仕様でいいはず。

どう考えてもそっちの方がクオリティ高いんだし、何より本人たちが納得して活動できる。

 

それでも、この中途半端な日本仕様の活動を続ける理由…、もうほんと私の想像だけど、たぶんいつまでなんだか知らないけど、決まってるんじゃないかな、事務所はSMJに変わったけどいついつまでは日本仕様続ける、とかって。

 

でもって、あのインスタのかたくなさからすると、今やってる日本仕様の活動から得られる利益は、エイべ(日本)側に入って、SM(韓国)側には入らないってことなんじゃないかな。

 

だからというか、ユノとチャンミンは契約上必要な日本での仕事はこなすけど、SMにお金が入らない日本向けの仕事は一銭分もやりませんよと。

 

ユノもチャンミンも人間だからさ、日本での災害を何とも思ってないなんてことは、やっぱり無いと思うんだよね。(いや、まあもう最近不信感強すぎて、こんなことすら確信持てないけど)

 

それでも、あんなに不自然に日本人を避けるっていうのは、そりゃあそれなりの理由があるはず。

 

インスタで日本人にアピールすることで、結果的にSMにお金が入ることに結び付く可能性があるんなら、やっぱり普通にやると思う。

 

やっぱりここまで避けるっていうのには、決定的にSMにお金が行かないことがはっきりしてる部分があるからなんじゃないかな。

 

でもってだからってじゃあもしもだよ、その期間が終わって、TVXQ!としては今後日本でちゃんと活動していく、とか、これまで以上に頑張っていく、ってことが決まってるんなら、まさかのまさか、こんな風にわざわざ評判落とすような状態にするかっていうことだよね。

 

たぶん、しないよね~、まあ韓国クオリティだと平気でするのかもだけど、日本じゃ一度失った信用・人気を取り戻すのは至難の業じゃない?

それでなくても、反日だの嫌韓だのって素地の問題があるんだから。

 

そういうこと色々考えたら、う~ん…。

 

そんなこんなでMステを見た・・・、足が長かったのは認めよう、たぶん今回踊らないのを見越して、最大級足長に見せる衣装を選んだとみた。

 

確かに異常に足が長かったけど、違和感を覚えるというか、やり過ぎ。

最初の登場の時、なんていうか、姿勢がすこ~し、原人ぽくなってて、あれはヒールの高すぎる靴を履いて歩いた時特有の姿勢だからだよね。

 

不自然さに美は宿らない。

 

あれほど、曲に合わない衣装を選んだのも、そっちに目を行かせるためだよね、だって踊らないんだもの、ユノいわく「曲に集中して」で、あの歌唱だからね、そりゃあもうなんとか気を散らさないと・・・って。

 

まあ、無理だよね、あんなんじゃごまかしきれない。

 

ほんとふたりとも、歌だけじゃどうにもならないね、それもあの楽曲じゃ始まりなんてふたりとも何言ってるんだか聞き取れやしない。

 

扱いが適当だったとかって、言ってる人たちもいるけど、もしもほんとに抗議とかあってそうなってたとしてもだよ、あれじゃ仕方ないんじゃない?

 

適当なのは自分たち。

そりゃあ、申し訳ないけど曲自体大したこと無いんだろうけど、本人たちがあの歌を大切にしようとしてるんなら、まずあんな曲に合わない衣装、選んだりしないでしょ?

もしも、スタイリストが決めたんだとしてもだよ、いい大人が自分の意見ってものはないの?

雰囲気も何もあったもんじゃない。

ぜんぜん感情移入できないから、歌が入ってこない。

 

曲を良く見せるのも、歌手の、アーティストの仕事なんじゃないの?

 

ほんと、ふたりに訊いてみたいわ。

 

いったいぜんたいどんな気持ちなの?

どうしたいの?

どうするつもりなの?

 

ってね。

契約上のことなのか、事務所の方針なのか、今後何か計画があるのか、とにかく何らかの事情があって、極力あのインスタで日本語や日本に関するPOST、日本人へのリプをしないってことに彼ら側ではなってるんだろう。

 

だけどそれならそれで、もともと国内向けとしておけば、日本人はユノやチャンミンのインスタに押しかけたりしないだろうし、一部の日本人が、日本の被災者に何か言ってくれなんて、求めにいったりもしなかっただろう。

コメント欄を開放しないことだってできるよねえ?

 

そういう管理してないあのSNSじゃ、荒れるのは当たり前なのに、なんであんなやり方するんだろう?

 

単純な見方したら、日本人向けサービスはしないし、日本人は不要なんだけど、日本人省くといいね!とコメント数が形にならない(稼げない)から、仕方なく日本人にも開放しているってことよね。

 

自分たちの都合や感情で、他人の国を地図から消すようなお国柄だもん、平気でそんなことくらいやるし、実際のところ、今現在やられてるわけだし。

何ひとつ彼らサイドからの反応もないのに、まんまと日本人が群がって不毛な争いなんか繰り広げたりして、情けない…。

 

そもそもK-POP輸出は国家戦略なんだし、SMは韓国で最大手の芸能事務所のひとつだから、当然韓国政府との関係も深い。

私たち日本人には考えられない話だけど、所属する芸能人達もその時々の韓国政府の方針に大きく影響を受けてる。

 

日本のアイドルは、事情って言えば個人的なことか事務所がらみ、スポンサーがらみであって、ほぼ政治なんて国家なんて絡んでこない。

 

ユノとチャンミン、東方神起に至っては、その韓国の国家戦略を成し遂げてる代表的存在なのだから、ふたりともそこのところはしっかりと自負してる。

だからチャンミンの国威発揚発言なんて、韓国での彼らの立場においては、当然のことだろう。

 

となってくると、自国向け(正しくは日本以外向け)に出した曲のMVの、地図に日本が無いのを、彼らが載せるべきと指摘するはずも無いし、もちろん謝罪なんてしない。

そんな自国の方針を否定するようなことしたら、国家戦略の第一人者としての地位なんて一瞬で失ってしまう。

 

猿真似は何でしょう?僕らこのぐらいのことやれますよ、どれだけ日本で活動してても韓国は心のなかにありますよ、って、会場に来てる少数のカシちゃんたちと国内へ向けてのアピールなのか?

 

ごくごく当たり前のことだったのに、彼らは韓国人で、韓国を心から愛する国民。

韓国での自分たちの存在、立ち位置、今後が一番大切。

 

他国でさんざん活動してるからって、ある意味敵国の日本でめいっぱい活躍してるからって、私が思い描いていたような国際的な感覚を持ち、自由で寛容な思想を知ってる、そんな人間なんかじゃ、全くなかったんだよね。

 

そうだよ、日本で何かあったって、二度と来なけりゃいいだけの話だし、耐えて耐えて、お金だってもう散々日本で稼ぎ終わってるんだし…。

東方神起を長く見てきた、あるいは深く見てきたという人ならわかると思うけど、東方神起ってダブルスタンダードで今の地位を得てきたわけで、韓国での活動・日本での活動、どちらが欠けてもそれは手に入れられなかったと思うし、今後もそうしなければ、維持することは不可能だと思う。

 

この欠けてはならないダブルのうちのひとつ、日本での活動においては、私たち日本人のファンが当たり前過ぎて認識していなかった、日本人向けの配慮ってものがあったんだね。

 

少なくともふたりが兵役に行くまでは、日本での地位を維持していくための日本・日本人に対する配慮ってものがそこにはあったから、なんていうか安心して、日本人のファンはふたりに没頭できてたんだと思う。

 

だけどそれは、結局のところ、エイべに所属していたところまでだった。

 

日本の事務所からはずれ、韓国の事務所に移ったとたん、そういう配慮は省かれてた。

 

だから発生したんだね、MV事件だの国威発揚だの、猿真似(まあ、ユノは軽く前からやってるけど)だの・・・。

 

何にもしてないように見えて、エイべはやってたんだろうね、そういう部分が見えないように。

ふたりにも、そういう部分に気を配るように、言ってたんじゃないかな。

 

だから、日本人のファンは、あからさまなそういう部分を、見ることが無かった。

まあ、チラホラ危なかったことはあったけど、まあ心の中でもみ消せる程度に。

 

だけど、そういうものは韓国の事務所には、そもそも無いのか、意図的に無くされたのか、そこは私たちが知る術が無いわけだけど、そういう部分が無くなることは、大きな変化だということぐらい、ふたりはちゃんと認識していて、それでも本人たちが選んだ結果の今なんだよね。

 

ユノが再始動後の日本での最初のツアーの時、僕らを守ってくれたら守る、って発言したのは、ここら辺のことかなって思ったり。

その時のチャンミンの、理由もなく説明もできないけどとにかく好きという気持ち、っていうのもね、引っかかった私には。

 

SMに移ってそういう特別仕様が無くなって、そっちの方が本当の東方神起で、ユノでチャンミンで、それでも好きでいられるかっていう…。

 

そんなのファンからしてみたらわけわかんないよね、当然のように前事務所からも新事務所からも、当の本人たちからも、何の説明もなくて、彼らサイドの都合とスケジュールで、物事はすべて進められ、放り投げられ・・・。

 

日本のファンはどんどん置いてけぼり…、あれ、こんなだったけ?こんなこと何でするのかな?逆にこれは何でしないんだろう?って疑問とともに、いやそんなはずない、ユノならこうなはず、チャンミンならこうなはず…。

 

チャンミンのインスタのコメント欄は今、日本人のファンたちが抱える、ふたりへの戸惑いであふれかえってる。

 

それでもなにひとつ反応を見せようとしないふたりには、いったいどんな事情があるんだろう?