東方神起を長く見てきた、あるいは深く見てきたという人ならわかると思うけど、東方神起ってダブルスタンダードで今の地位を得てきたわけで、韓国での活動・日本での活動、どちらが欠けてもそれは手に入れられなかったと思うし、今後もそうしなければ、維持することは不可能だと思う。

 

この欠けてはならないダブルのうちのひとつ、日本での活動においては、私たち日本人のファンが当たり前過ぎて認識していなかった、日本人向けの配慮ってものがあったんだね。

 

少なくともふたりが兵役に行くまでは、日本での地位を維持していくための日本・日本人に対する配慮ってものがそこにはあったから、なんていうか安心して、日本人のファンはふたりに没頭できてたんだと思う。

 

だけどそれは、結局のところ、エイべに所属していたところまでだった。

 

日本の事務所からはずれ、韓国の事務所に移ったとたん、そういう配慮は省かれてた。

 

だから発生したんだね、MV事件だの国威発揚だの、猿真似(まあ、ユノは軽く前からやってるけど)だの・・・。

 

何にもしてないように見えて、エイべはやってたんだろうね、そういう部分が見えないように。

ふたりにも、そういう部分に気を配るように、言ってたんじゃないかな。

 

だから、日本人のファンは、あからさまなそういう部分を、見ることが無かった。

まあ、チラホラ危なかったことはあったけど、まあ心の中でもみ消せる程度に。

 

だけど、そういうものは韓国の事務所には、そもそも無いのか、意図的に無くされたのか、そこは私たちが知る術が無いわけだけど、そういう部分が無くなることは、大きな変化だということぐらい、ふたりはちゃんと認識していて、それでも本人たちが選んだ結果の今なんだよね。

 

ユノが再始動後の日本での最初のツアーの時、僕らを守ってくれたら守る、って発言したのは、ここら辺のことかなって思ったり。

その時のチャンミンの、理由もなく説明もできないけどとにかく好きという気持ち、っていうのもね、引っかかった私には。

 

SMに移ってそういう特別仕様が無くなって、そっちの方が本当の東方神起で、ユノでチャンミンで、それでも好きでいられるかっていう…。

 

そんなのファンからしてみたらわけわかんないよね、当然のように前事務所からも新事務所からも、当の本人たちからも、何の説明もなくて、彼らサイドの都合とスケジュールで、物事はすべて進められ、放り投げられ・・・。

 

日本のファンはどんどん置いてけぼり…、あれ、こんなだったけ?こんなこと何でするのかな?逆にこれは何でしないんだろう?って疑問とともに、いやそんなはずない、ユノならこうなはず、チャンミンならこうなはず…。

 

チャンミンのインスタのコメント欄は今、日本人のファンたちが抱える、ふたりへの戸惑いであふれかえってる。

 

それでもなにひとつ反応を見せようとしないふたりには、いったいどんな事情があるんだろう?