システムキッチン収納法 | 暮らしの中に自分だけの時間を創る

暮らしの中に自分だけの時間を創る

時を無駄にせず
迷わず・振り向かず
取捨選択を大切に
好きなコト・モノ
【自分だけ】の時間を創り愉しむ

みなさんこんにちは

はじめましての方はこちらもどうぞ💕

 

 

 

 

 

長い間変わらないスタイルでの暮らし

 

 

公開させて頂く事など一生ないと思っておりました

 

 

もしほ〜んの少しでもお役に立てて

 

 

参考になって頂けることがあると

 

 

めっちゃめっちゃ嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下段は浅く器を重ねて収納

 

 

多種の重ねてある器を使いたい器だけ引っこ抜くと欠ける可能性があるので

 

重なっている器を一度出して必要な器を取る動作も必要になるけれど

 

 

器は縦て収納しても重なっているので一度出して必要な枚数を取ると動作は同じです

 

 

 

 

すっごく広いシステムキッチンでお店に陳列されているように同じ種類の器だけを並べて上から

 

必要なだけ取るのは理想的ですね

 

 

 

これからリフォーム、新築購入などシステムキッチン収納をお考えの方は

 

 

是非

 

屈まず、背伸びしない

 

 

収納するものに合わせて高さの設置をオススメします

 

 

現在一番の不自由している経験者として

足元まで屈むは辛いです

腰だけでなく膝も‥

 

 

 

上段引き出しに参ります

 

深さが約28cm、奥行き約40cm、幅約81cm

 

 

菜箸などは引き出しが閉まらないサイズです

 

 

先日ガスの点検の”おにいさんが”元栓に物が当たらないように気をつけておいて下さいね”

と仰ってました

 

 

「当たらないように収納してるつもりですが危ないですか?」とお尋ねしたところ

 

 

”今のところは大丈夫ですよ〜ただあまり見かけない物が入っていて‥苦笑”

 

何かは聞かなかったのですが

 

大丈夫と言うことなので現状維持で

 

 

引き出し左側

調味料・調理器具

 

 

中央

 

 

 

右側に

 

うちにある全ての大皿です

 

 

縦て収納してセリアで購入

 

お皿の間にクリアファイルを挟んでるんです

 

出し入れの際の割れ防止で気にせずサッとできます

 

 

 

今は無印良品、ニトリなどもっと良い物が物が出ていますが以前の状態の

 

ままなので100均一のケースの収納

 

 

 

あとはオリーブオイルが入っていたケースに調味料

 

海苔、カツオを入れているケースは無印良品はたまたまぴったり入ってくれました

 

縦収納で見えやすくて上から取る

 

 

 

調理器具は以前は出していたので取りたい物が見え易いようにWECKのガラスに

 

今は引き出しに収納していたストックがなくなり隙間が出来て

 

引き出しに入れて上から取るようにしています

 

 

 

引き出しを開けると一通りの調理が素早くできるようにしています

 

 

 

 

 

小引き出しには包丁

 

留めるクリップと輪ゴム、冷凍用テープ

 

 

以前は使う頻度が高いサランラップを入れてたんですが

 

 

サイズを変えて取る度に上下の出し入れが時短にはならずこちらに変更

 

 

包丁立てはシステムキッチンに付いていますが使ってないです

 

 

 

 

それについてはまたご紹介させて下さいね

 

 

 

 

以前のお家(以前は転勤族)では深さのある開閉式のシステムキッチンだったので

 

フライパン、お鍋も縦にレンジ下に収納しておりましたが縦に入らないサイズがあり違う場所で

 

収納しています

 

 

 

 

包丁を収納している右側に

 

カトラリー収納が付いているのですがカトラリー入れとして一度も使わず

 

保存瓶、豆皿、小さい器を収納しています

 

とっても使い勝手がイイです

 

 

 

 

備えてあったものに必ず合わせて使う必要はなく

 

型にハマらず使いやすく自分スタイルに使う

 

毎日が心地よく 快適に時短

 

 

 

キッチン収納(後編)をまた記事に致しますね

 

 

 

 

 



 

 

 

 


 

 

 

 

           フォローしてね