『要介護探偵の事件簿』 中山七里 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

要介護探偵の事件簿/宝島社
¥1,500
Amazon.co.jp


反骨精神をモットーとする香月玄太郎は、

不動産会社を興し一代で成功を収めた社長。
下半身が不自由で「要介護」認定を受けている老人だが

、頭の回転が早く、口が達者。
ある日、彼の分譲した土地で建築中の家の中から、死体が発見された。
完全密室での殺人。
お上や権威が大嫌いな玄太郎は、警察が頼りにならないと感じ、
介護者のみち子を巻き込んで犯人捜しに乗り出す。
完全密室の殺人、リハビリ施設での怪事件、老人ばかりを狙う連続通り魔、
銀行強盗犯との攻防、国会議員の毒殺事件など、

5つの難事件に挑む連作短編ミステリー。
――――― 「BOOK」データベースより


個人的評価 : ★★★☆☆


最初の1編では苦手かも、なんて思ってしまった玄太郎。


口は確かに相当達者でなかなかに強烈な印象の人間だし、
「お上や権威が大嫌い」だと言いながら
自分の要求を通す為にそれらを活用したりするものだから。

なんとなく苦手、敬遠したい気持ちになってしまう。


ただそうやって上層部をちらつかせたり、
お金に物を言わせてまで通そうとするものが私利私欲ではなくて、
事件の真相を解明することだったりするから。


だんだん苦手だと感じることもなくなってくる。
身近にいたらなかなかに大変そうだとは思うものの。


最後には『ドビュッシー』のあの岬先生も登場で。
玄太郎・みち子コンビとはまた雰囲気の違う、
玄太郎・岬先生コンビの活躍、やりとりももっと見たかったな。