『転迷 隠蔽捜査4』 今野敏 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

転迷―隠蔽捜査〈4〉/今野 敏
¥1,680
Amazon.co.jp


相次いで変死した二人の外務官僚。
捜査をめぐる他省庁とのトラブル。
そして娘を襲ったアクシデント…。
大森署署長・竜崎伸也に降りかかる難問の連鎖、

やがて浮かび上がった驚愕の構図。
すべては竜崎の手腕に委ねられた!
極限の緊迫感がみなぎる超本格警察小説シリーズ最強の新作。
――――― 「BOOK」データベースより


個人的評価 : ★★★★☆


事件がどうだとか、ストーリーがどうだとか言うよりも、
何たって竜崎が、

その竜崎と伊丹や部下たちや家族とのやり取りが好きだ。


言うこともやることも尤もなことばかりなんだけど、
多くの人は自分の立場やら周りとの関係やらを考えて
その尤もなことが言えない(できない)わけで。


それを「何を悩む」と易々と言って(やって)のけて
かと言ってそう(竜崎のようにできない)他者を
切り捨てるでも馬鹿にするでもなく。


そんな竜崎の言動に

思わずニンマリしたり、クスッとしたり、頷かされたりと。


頻繁に出てくるそのニンマリやらが原因なのか、
上に引用した「極限の緊迫感」はあまり私は感じなかったけど。


最後に掛かってきた電話にしたって。
相手はきっとそれなりに色々と考えたり反省したり、
それなりに覚悟して(というか気合を入れてというか)掛けてきたんだろうに。
「何の用だったんだ」なんて。
やっぱり最後まで思わずニンマリ。


今回は外務省に麻取(厚労省)まで巻き込んでの事件ということで。
こうやって竜崎の噂(評判)が組織を超えて広がっていくんだな。


竜崎の居場所はどうなるんだ、今後は。
でもまぁ、どこに居たって竜崎という人は変わらないだろうから
違う立場での活躍を読んでみたい気も少し。